2009年02月14日

バレンタイン2009

2009_0216day0026.JPG

今年は『これぞ!』というレシピが見当たらなくて
簡単で美味しそうなものを何種類か作ってみました。

ころんと丸いクッキーは超簡単でした。チョコではなくココアを使います。
Cpicon 今すぐ作れる!チョコ★クッキー by CAFE703
粉の一部をココナッツパウダーに変えて。

もう1種、ココアもの
2009_0216day0025.JPG
Cpicon ノンオイル☆チョコ☆オートミール☆バー by CAFE703
つくレポでは絶賛されているのですが・・・

ココアもの2種を作ってみて感じたのですが
私の使ってる純ココア、酸味が強いのかも。。砂糖を少し多めにしないとダメみたいです。

2009_0216day0019.JPG
Cpicon 生チョコキャラメル by マロンスープ
生キャラメルは U先生レシピのちょい塩のきいたノーマルタイプの方が好きかな。


思いの外ヒットだったのが なんちゃってフォンダンショコラ。
2009_0216day0024.JPG
先日立ち寄った郵便局に置いてあった雑誌のレシピページで見つけたもの。
卵の泡立てもなくて これまた簡単。
ポイントは焼成みたい。↓は焼き過ぎたもの。トップの感じが違います。
2009_0216day0018.JPG
上手にできたものは そのままでも少し温めても美味しい♪


いろいろ作ってみたけど 所詮素人の手作りしたもの。
家族は美味しいと言ってくれたけど。

おいし〜〜〜〜い贅沢ショコラが食べたいな〜
来年は自分のために 高級チョコを買ってみようかな?
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

蒸しパン

先日のムシパン専門店訪問以来 自分でも蒸しパン作りにはまってました。
まず参考にしたのは Cpicon もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー

2009_0123day0056.JPG
いちばん最初は何も入れず。
紙の型では でろ〜んと横に広がってしまう。

紙の型+パイレックスのココット型
2009_0130day0040.JPG
火通りが悪くなるから?あまり綺麗に割れません。ちなみに
白→粒あんタイプの羊羹のようなお菓子 緑→ほうれん草パウダー+さつまいも

2009_0130day0042.JPG
100均のシリコン型 これだと綺麗に開きます。
ちなみにイチゴジャム入り♪

2009_0130day0043.JPG
レンコンのきんぴら入り

2009_0208day0046.JPG
白→レーズン 黒→ほうじ茶パウダー+大納言小豆きんとき

ムシパン専門店のように ぱかっと綺麗に割れた姿にするには
水分量も結構関係あるみたい。

これは私の個人的な感想だけど
薄力粉と強力粉だと 薄力粉のみの方がもちもちしてる気がする。
なんでかな〜〜??

posted by KON at 00:00| 大阪 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

コリアンランチ

パン教室のお友達M先輩のお宅へ。

2009_0128day0035.JPG
何気に毎月の教室より楽しみにしてました。

2009_0128day0034.JPG
参鶏湯 字としては見たことあったけど 実は食べたことがなかったかも。
何杯食べたかな〜〜〜(^_^;) 

2009_0128day0032.JPG
チャプチェ と トッポギ

忘れちゃいけない 今回のいちばんの目的。キムチ!
2009_0126day0033.JPG
白菜の塩漬けはしてあったものの ヤンニョン作りをいちから始めて
1時間もかからないで白菜に摺りこむところまでいくなんて、なんという手際のよさ!!!
すばらしい〜〜〜〜るんるん

が、ここで問題が。。。白菜の水洗い&絞りを私が担当したんだけど
いまいち水洗いが甘かったのか、少し塩気が残った気がする。。
辛さはともかく 塩気はもう調節効かないとのこと。
皆さん、ごめんなさい〜〜〜


韓国料理を外で食べたことがないのでわからないんだけど
もしかしてこうやって家庭で作る方がおいしいのかも♪
外で食べたら どんなあやしい調味料が使ってあるかわからないしね。ある意味贅沢ぴかぴか(新しい)

このお料理たちを目の前にして。。。このメンバーで一緒に食事をしたことは何度もあるのに、なにやらいつもの様子が違うexclamation 皆 手を伸ばす伸ばすexclamation×2
誰かさん(笑)はおしゃべりすらしないでひたすら食・食・食グッド(上向き矢印)
パン教室のランチのときと明らかに様子が違う。。
あれ〜〜〜目 皆パンよりこっちの方が好き・・!?あせあせ(飛び散る汗)
最初「絶対量多いよね〜」とひそかに思ってたんだけど ほぼ完食だったのでした。。。

何より 「これは本当は○○だけど■■で(代用すれば)いいのよ〜」というM先輩のアドバイスがグゥ〜で自分ちでも作れるかな、という気になったのでした。


お食事の後にデザートと一緒に本格中国茶も淹れて頂きました。
2009_0128day0039.JPG
こちらも手馴れた様子、目にも止まらぬ速さで(笑)次々とお茶をいれていくM先輩でした。


韓国料理がおうちで食べられるなんて思ってなかったなあ。
マジで習いに行こうかしら・・・

次回も楽しみです。


posted by KON at 00:00| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

中村軒 京都

京都好きの友達のお気に入りの お店

2009_0123day0065.JPG

お雑煮
2009_0123day0062.JPG
白味噌仕立て 小芋入り。

ぜんざい
2009_0123day0064.JPG
大納言小豆?粒が大きい〜

結局ひとり3個ずつお餅食べてしまいました。

お店の看板商品『麦手餅』
2009_0123day0066.JPG
やわらかかったです♪

お友達のお勧めは 夏のかき氷、あんみつ、きんつば、だそうです。
posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ミスタームシパン

一度行ってみたかった蒸しパン専門店へ。
2009_0119day0050.JPG
家に持ち帰ったのは9種類、他途中で食べちゃったのが2種類『丹波黒豆栗入り』『ミスターブラウン(黒糖生地)』

売ってたけど買わなかったのが 『抹茶栗あん』『カスタードプリン』

2009_0119day0051.JPG
左『ラムレーズンクリームチーズ』 右『オレンジチョコ』

2009_0119day0053.JPG
左『きこり(メープルいちじく胡桃)』 右『ブルーベリークリーム』


もちもちしてておいしい♪
が、口コミなんかで期待し過ぎたのか、思ってたより感動がなかった。
大きさも店のHPの写真だと すごく大きく見えるけど、意外と小さかった。(でもいろいろ食べるにはこの大きさがいいのかもしれない)
でも、16個買って2,050円なら
イマドキのパン屋さんで買うよりは大分安いかな。

自分で作ってみたくなったな〜

↓豚まん風 
090119_1910~0001.jpg
posted by KON at 21:08| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

ア・ビアント 特別レッスン

2009_0113day0044.JPG

2009_0113day0045.JPG

マニアック。。。

こんなパンが自分で家で焼けたらいいけど 聞けば聞くほど私には無理かも〜と思うのでした。。たらーっ(汗)



続きを読む
posted by KON at 00:00| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

肉まん

これも人生初めて挑戦 U先生レシピ

2009_0111day0043.JPG
↑蒸す前

包餡が殺人的に下手くそなので最初は全く入らず。
が、U先生の生地は伸びがよくて扱いやすく、慣れてくると中身が大分入れられるようになってきた。

2009_0111day0053.JPG
蒸したてはふっくら美味しそうなのに 少し時間が経つとしわしわになるのはなぜーー??
蒸し具合のコツがいまいちわからない。

これもまだまだ研究の余地アリ・・・・
2009年のスタートはイマイチです。

ピンボケですが
2009_0111day0048.JPG
posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

湯種食パン

今年初焼き
2009_0109day0038.JPG
湯種食パン

2009_0109day0039.JPG

湯種 初めて扱ったんです(今更〜ですね 汗)

が、なんでこんなに釜伸びしないんだろうーー??たらーっ(汗)たらーっ(汗)
焼成でぐぐっと伸びてほしいのに 全然。。。
型の比容積もちゃんと計算したんだけどなあ。

食感は もっちりしててかーなーり私好み。
これはまだまだ研究の余地アリです。

posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

明けましておめでとうございます

2009年、実はまだ何も作ってません。
とりあえずご挨拶。


また新刊が出てましたね。

今年は何か1種類でもいいから 自分のものにしたいなあ。
食パンでも丸パンでもいい、これなら美味しくて家族も喜ぶというパン。
去年までは とりあえず「美味しそうだな 面白そうだな」というのを手当たり次第に試してみてたけど。

何か結果を残したい、、と強く思うのでした。

とにかく 今年もよろしくお願いいたしますかわいい


posted by KON at 09:00| 大阪 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

ロールケーキ

2008_1226day0073-1.jpg
夫の大好きな生クリームたっぷりケーキ。某有名店の行列に並ぶのが面倒なので。。。
生クリーム嫌いな娘がおばあちゃんちに行ってしまったし、
思いっきり生クリーム詰めました。200mlのパック2個半です。

2008_1226day0071-1.jpg
日本の新聞ですが・・・笑

レシピはこちら Cpicon しっとりふんわり☆ロールケーキ by Mafy

泡立ては大変ですが 素人の私が作っても大抵しっとり美味しく焼けます。
家庭用なのでキメの不揃いさとかは気にしてません。。(^_^;)

クリスマスっぽく ブッシュドノエルのように飾ろうかと思ったけど
とにかく早く食べたいexclamationと皿とフォークを用意して待っているので
画像撮るのがやっと。。でしたあせあせ(飛び散る汗)
posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

