2009年03月23日

この期に及んで

2009_0324day0035.JPG
全粒粉入り

2009_0308day0010.JPG
平焼きあんパン

2009_0308day0012.JPG
黒ごまが片栗粉 右の白ごまがコーンスターチ

2009_0312day0013.JPG
湯種食パン(容積比3.0)
一般的な比容積3.5で焼いた場合はこちら

2009_0324day0036.JPG
じゃがいも入り



続きを読む
posted by KON at 00:00| 大阪 | Comment(8) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ア・ビアントパン教室 最終回

2009_0312day0011.JPG
お店にも出だしたロデブ。

2009_0312day0012.JPG
珍しくベーキングパウダーもの。 ロデブに手がかかるし スタッフの人数が少なかったので。

2009_0312day0009.JPG2009_0312day0010.JPG
こんな綺麗なランチも最後です。

ここで開催された第1回教室から行き始めて2年半。
途中抜けたりもしましたが ほとんど参加しました。

一人で飛び込んだ私は 最初は友達も誰もいなくて
毎回口数が少なかったのですが
いつのまにか たくさん友達ができ、今ではその友達と子供も含めて
遊びに行ったりもします。

住んでいる地域も、年齢もばらばら、
将来の志を持っている方 とことんまで何かを突き詰める方
全国を飛び回って活動している方、パン好きが高じてどんどん極めようとしている方、、、、、
何も考えないでただ「パン好きだし、おいしいから、自分でも作りたい」と思って 軽い気持ちで習っていた私は大いに刺激を受けました。

この先しばらくはお別れだけど
皆のことを思い出す場面はしょっちゅうあるはず。
パンを捏ねるとき 仕上げのクープを入れるとき、
何か美味しいものを食べるとき、プレゼントを作るとき、、、、
今考えるだけでも顔が浮かびます。

楽しい時間 有意義な時間を一緒に過ごしてくれた仲間の皆様
一向に上達しない私を長い目で見てくれたシェフはじめスタッフの皆様、
教室に快く送り出し、自作のパンの毒見をしてくれた家族、

本当にありがとうございました。

更に更に美味しくて楽しい時間が過ごせるようそれぞれの場所で頑張りましょう。

posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

蒸しパン ひな祭りバージョン

2009_0303day0014.JPG

紅麹を使って。粒あん入り。

ここで衝撃結果がexclamation×2

薄力粉、 今まで使ってたのがなくなったので違うものを使ったら。。。

冷めてももっちりしてたあのおいしい蒸しパンはどこへやら、
もそもそしてて 全然美味しくない〜〜〜〜

蒸しパン研究の道は続きます。。
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(6) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

第2回 コリアンランチ

2009_0302day0017.JPG

詳細は こちら や こちら で。。。


続きを読む
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

バゲット

2009_0224day0012.JPG
フランス生地。
いびつでまだまだだけど なんとなく愛おしい。
その形に思わず笑ってしまった。

2009_0224day0014.JPG
いちばん太いところをカット。
おお、思ったよりはいいんじゃない?

2009_0224day0016.JPG
底面と水平にカットしたのが端(左)部分 真ん中(右)は底面に垂直にカットしてみました。
やっぱ まだまだ〜〜〜たらーっ(汗)

生地→ 179g×1 80g×3



今日の蒸しパン
posted by KON at 22:23| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ブルディガラ サンドウィッチ

2009_0224day0007.JPG

モチ麦レンズ豆とたまねぎのサラダ と ベーコン のサンド、
パンは玄米入りのパン。
レモンのマカロンとサラダ、コーヒーがついて 750円。
変なファストフード食べるよりいいよね。

サンドはあと3、4種類の中から選べます。
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

蒸しパンB

前回砂糖の量を変えて 自分としては粉比25%でいいかな と思ったのですが
ベーキングパウダーなのかなんなのか、奥の方の味にちと気になる感じが。。。
ということで BPを重曹+酢に換えてみることにしました。

参考にしたのは

この本の基本のレシピにはサラダ油も入ってるのですが
今回は比較実験のためカット。

2009_0220day0036.JPG
右が 重曹+酢  画像ではわかりにくいけど、黄色に着色してます。
ちなみに左はBPを更に半分の基本のレシピ(粉100gに対して小さじ1)を1/4に減らしたもの。
さすがに膨らまずねちねちです。

2009_0220day0037.JPG

味は・・・重曹+酢で作ったものは BPのものに感じてた味はない(気がする)。。。当たり前か。。

続きを読む
posted by KON at 09:49| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

ロデブ ア・ビアント

2009_0220day0034.JPG

2009_0220day0033.JPG
昨日から店頭に並び始めてるそうです。




おまけ
posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

蒸しパンA

2009_0218day0028.JPG
二つともよく割れてますよね。
が、、、これ生地の砂糖の割合が違うんです。(生地重量同じ、蒸し器にこの2つを同時に入れました)

左(黄色)→薄力粉に対して 砂糖25%  右(ピンク)→同50%

生地の状態も こんなに違います。
2009_0218day0027.JPG
なのに ほぼ同じような形。
砂糖の量の違いで膨らみ(割れ方)が違ってくるだろうと思い 実験したんですが。。。

ならば! と思い 更に砂糖を減

黄色は 砂糖12% ピンクが25%
2009_0218day0034.JPG
やっぱり変わらない〜〜〜泣 
おまけに蒸し器に2個じゃなく、3個入れても(上の3個を同時に)ほぼ同じ。

今日は予想に反して 全く有意差がつきませんでした。

どうなってんだ??


posted by KON at 00:00| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ア・ビアント教室 32回目

コーンパン
2009_0216day0055.JPG
強力粉、ソフトなタイプ。
個人的には もっともっとコーン入っててもいいかな、、(▼∀▼)

そしてもう1種は バゲット・アビアント。
きつく締めすぎました、クープも下手でした、、画像撮りたくありません 泣

そして、なぜかお土産♪
2009_0216day0056.JPG
皆様 いつもありがとう、頂きました〜
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

