2009年01月11日

肉まん

これも人生初めて挑戦 U先生レシピ

2009_0111day0043.JPG
↑蒸す前

包餡が殺人的に下手くそなので最初は全く入らず。
が、U先生の生地は伸びがよくて扱いやすく、慣れてくると中身が大分入れられるようになってきた。

2009_0111day0053.JPG
蒸したてはふっくら美味しそうなのに 少し時間が経つとしわしわになるのはなぜーー??
蒸し具合のコツがいまいちわからない。

これもまだまだ研究の余地アリ・・・・
2009年のスタートはイマイチです。

ピンボケですが
2009_0111day0048.JPG
posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

湯種食パン

今年初焼き
2009_0109day0038.JPG
湯種食パン

2009_0109day0039.JPG

湯種 初めて扱ったんです(今更〜ですね 汗)

が、なんでこんなに釜伸びしないんだろうーー??たらーっ(汗)たらーっ(汗)
焼成でぐぐっと伸びてほしいのに 全然。。。
型の比容積もちゃんと計算したんだけどなあ。

食感は もっちりしててかーなーり私好み。
これはまだまだ研究の余地アリです。

posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

米米パン

2008_1218day0068.JPG
U先生オリジナルレシピ

米粉+玄米ごはん のダブルなので米米。
やわやわの生地で扱うのに一苦労、打ち粉を使ってしまった。

プチプチ見えてるのが 玄米
2008_1218day0069-1.jpg
かりっ、もちっ とはまりそうな食感るんるんもっと大きく焼いたらどんな食感だろう〜 

美味しいレシピ、U先生ありがとうございますかわいい
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

メルク シュトーレン

2008_1218day0067.JPG

粉 ナンブ300g=100%

混ぜ込み 自作いよかん柚子ピール 生姜ピール ラムレーズン→計280g
くるみ 80g


生地量 300g×2  347g×1(型入れ焼成)

カット画像はまた後ほど・・・
posted by KON at 13:09| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

ベーコンエピA

少しスリムになりました 笑

2008_1214day0065.JPG

デロンギでは2個ずつしか焼けないので 焼成→4回それぞれ15分
なので、
最初のと最後のでホイロ時間は違ってくる。
でもまあ、おうちで食べる用なので許してもらおう。

娘「アビアントのエピはつんつくなんだよね〜」

2008_1214day0066.JPG
どうだっexclamation&question 

memo
posted by KON at 14:29| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュトーレン断面

2008_1214day0063.JPG

早々とカットしました。
左はいつもの、右はアビアントの教室で作ったもの。
去年のはローマジパン入れてなかったね。


食べてみて・・・


マジパン要る・・・?笑



posted by KON at 14:22| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

成果発表会に持っていったパン


雑穀リュス
2008_1125day0066.JPG

ベーグルむぎゅタイプ
2008_1125day0065.JPG

ベーグルもちタイプ
2008_1125day0067.JPG

ベーグルはレシピどおり。かなり甘さ控えめでした。
チョコは生地をもう少し甘くしてもいいかも。


続きを読む
posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

ベーコンエピ

パン屋さんでは必ず見かける定番商品。
なのに実は家で作ったことはなかったかも・・・たらーっ(汗)
最近下の娘が「これ好きなんだよね〜」と言い出したので
挑戦してみました。

2008_1107day0035-1.jpg

ぶ、不細工。。。
まず切り込みの間隔が長い。パンが膨らむということを計算してませんねσ(-_-;)
太めなエピ、製作者そのもの。。。
切り込みの角度もまだまだ研究の余地アリ、結構深く切ったつもりだったけど まだ切ってもよかったのか。。

そして最大の難点
2008_1107day0034-1.jpg
生地に対してベーコンが少な過ぎますね〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
ここでもケチの本性がしっかり出てしまいました。

あああーー 
復習も、リベンジも、うまくいったからもう1回、も。。。。。
作りたい、作らなきゃいけないと思うのに 
時間のやりくりが下手で全然おっつかないよぅ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
次から次へ手を出して どれもこれもが中途半端。
どう整理しよ・・ふらふら


メモ
posted by KON at 00:00| 大阪 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

マルチシリアルでリュスティック

アビアントのレシピ で1割をクオカのマルチシリアルで。

2008_1104day0058-1.jpg
ここのところ菓子パンばかり焼いていたので、こんな素朴なパンが食べたくて♪
マルチシリアル入りのパン好きかも。

2008_1104day0057-1.jpg
そういえば デロンギでリュスを焼くのは初めて。
焼成時間が少し短かったか。。
でも、気泡もまずまずかな〜 しかし、気泡、、
なんで横向いたり上向いたりしてるんだ・・?たらーっ(汗)







続きを読む
posted by KON at 21:15| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

ホシノ 菓子パン

2008_1026day0049-1.jpg
メロンパン おやつにちょうどいいミニサイズも作りました。
クッキー生地は 今月習った後のせ方式で。カリカリ〜♪
奥の方に見えてる細かいクッキー生地を貼り付けるタイプは更にカリカリになります。

2008_1026day0050-1.jpg
クリームパン カスタードも手作り。(つまみ食いした結果3個分足りなくなったたらーっ(汗)
クリームの包み方、最初は不慣れで手間取るんだけど慣れるにつれ多くの量が包めるようになる。
結果 生地量は5個全て60gなのに

総重量 92  97  116  124  126g とかなりのばらつきががく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

クリーム量30gと60g。。これがお店だったらクレームくるわふらふら

断面
2008_1026day0052.JPG
上の空洞はどうすればできなくなるのかなあ。
それと 下のの部分 これって焼けてないのかな??

posted by KON at 23:04| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

ホシノ 全粒粉入り

全粒粉2割 クオカのマルチシリアル1割
2008_1023day0033.JPG

一次発酵に思ったより時間がかかり、成形→ホイロの時間が夕食の時間と重なってしまい
ホイロに入れっぱなしで すっかり忘れて放置してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
夕食後 届いた雑誌を読んで寛いで さあ片付けようとキッチンにいったら スチロール箱が置いてある。。。

exclamation&question なんだっけ。。

あっexclamation忘れてた〜〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

すっかりデロ〜〜ンとだれてしまった感じ、慌ててオーブンを予熱して焼きました。
焼成前の画像を撮っておけば その悲惨さがわかったと思うのに
それをも頭から吹っ飛んでました。

粉量380g 2個いっぺんは無理だったか。。。
2008_1023day0034.JPG

2008_1023day0035.JPG
やっぱり過発酵っぽいよねえ。。。。

いつも最後の詰めが甘い私です。。。((( T_T)



posted by KON at 00:00| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ベーグル実験

最近発売した↓の本

なかなか面白くて 3種類全部作ってみました。

2008_1019day0041.JPG

2008_1019day0032.JPG

2008_1019day0038.JPG

2008_1019day0040-1.jpg

posted by KON at 20:45| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

ホシノ2種

ミルクロール(丸め成形)
2008_1002day0018.JPG

うず巻きレーリュッケン
2008_1002day0021.JPG
2008_1002day0022.JPG




posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

いろいろ

2008_0915day0033.JPG
アビアントの教室に習って 具材は大きめにカット。
デロンギのおかげかぱりっと焼けました。

2008_0915day0034.JPG
前回好評だったライ麦パンに胡桃を入れて。


posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

ライ麦パン

2008_0909day0025.JPG


2008_0909day0028.JPG

↓この本のレシピ、


posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

甘夏ジャム

2008_0623day0021.JPG
友達に教えてもらいました。

今までは皮だけを使ってピールっぽく仕上げることが多かったけど
実も一緒に煮るレシピ。酸味があっておいしい。

2008_0623day0022.JPG
もっと皮を細かく刻んだ方が (ジャムとしては)よかったかな。
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ホシノでいろいろ

マルチシリアル入りの同じ生地で2種
2008_0607day0031.JPG
デロンギ使いこなせてないたらーっ(汗)

2008_0607day0030.JPG
ベーグルいい形には3個のうちこれだけ。
《メモ》湯がくときぐらぐらさせない 水切りはしっかり 茹でたら即焼成

1.5斤角&イングリッシュマフィン(焼成温度高かった)
2008_0606day0028.JPG

2斤角
2008_0613day0015.JPG

1.5斤と2斤の生地量 ベストがつかめてないなあ。
角食 断面
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

グリストミル 2回目

2008_0602day0024.JPG
粉500g 水85%

2008_0602day0042.JPG
1回目の方が上手に焼けてるな〜たらーっ(汗)

posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

2008年05月21日

ホシノ オレンジココアベーグル

2008_0525day0021-1.jpg

ココア2%は少な過ぎた。
粉500g オレンジピール(母作)140g
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

