2009年12月25日

シュトーレン★2009

2009_1224day0061.JPG
今年は2パターン 
上はメルクシェフに昨年教えて頂いたものです。
時間の余裕がなかったのと 相変わらず雑な扱いで
も一つ美しくありません。
が、改良点を見出せたり いろいろ勉強できました。
posted by KON at 09:49| ☔| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

no-title

CA390885.JPGコム・シノワのパン・ド・ミ のレシピ、バター、スキムミルク入り。

角食は生地量が少なかった…(-"-;)
posted by KON at 20:46| ☔| 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

久々ホシノ

image/2009-08-27T23:49:531バター 卵入 家族の朝食用

粉750g
posted by KON at 23:52| ☁| 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

カンパ

ご無沙汰しています。

関東は 毎日曇り空、日中は少し蒸し暑いけれど
朝晩はとても涼しく、夏じゃないみたいです。
でも、この天候が続くと 秋以降農作物の供給に影響がありそうです。

夏休みに入って 部活だ、塾だ、プールだ!とバラバラに出かける子供たちの時間と
朝仕事に出かけ 昼にいったん戻りまた出かけ夕方帰ってくる、、という私の時間とが交錯していて
最初の頃はヘトヘトで他に何もする気力がなく、「せめて早く夏休み終わって〜」と思っていました。

が、だんだんこの生活にも慣れ
子供たちをうまく利用し家の手伝いをさせて楽することを少しずつ覚え このバタバタ生活もなかなか楽しいじゃん と思えるようになってきました。 進歩(^ー^)v

2009_0806day0051.JPG

久しぶりに時間があったので焼いてみました。
アビアントのカンパのレシピ、
下準備に手間がかかるので、パン作りから遠ざかってしまった私は
気合を入れないとできません。

成形発酵で少しだれてしまったようですが
最近こういうパンを頂いてない私としては
『まあ こんなもんでいいか!』と及第点を出してしまいます 汗
舌のレベルが下がってしまったのか、自分には甘いのか・・・。

もう少し高い温度で焼いてもよかったようです。

posted by KON at 17:33| ☔| 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

サンリッチ酵母

2009_0702day0029-1.jpg

2009_0702day0028-1.jpg
posted by KON at 00:00| ☁| Comment(8) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

いろいろ。。

ご無沙汰しています。

今月初めから仕事を始めました。
週3日が9時から18時 週2日が9時から13時と 将来のために結構真面目に働くことにしました。

最近物覚えが悪いし忘れるのも早い、、なので必死です 笑
すっかり仕事中心の毎日ですが 
時間のあるときにパン焼き友達の部屋を見に行くと刺激を受け
時間を作って焼いてます


2009_0611day0034.JPG
発酵不足で割れちゃいました。

sacoちゃんに教えてもらったフォカッチャ
2009_0611day0036.JPG

オリーブオイルたっぷり
2009_0611day0035.JPG

2009_0611day0037.JPG
強力粉に国産小麦を使ったせいか もちもちしてしまい
sacoちゃんの作ったカステラのようなフワフワ感が出ず、がっかり。。。
捏ね過ぎかもしれないし、カメリアか何かでリベンジかな〜

ホシノでは
2009_0611day0029.JPG
レーズン入り
2009_0611day0028.JPG
中途半端な角食、生地量を減らし過ぎました。

2009_0611day0039.JPG
キャラメルクリーム入り。こちらはキャラメルクリームに問題あり。
でも柔甘派には好評 笑

どれも イマイチです。。。。

写真がどれも暗いのは 焼き上がりが夜になることが多いからです。
明るい自然光の中で写真が撮れると もう少し美味しそうに見えるんじゃないかな〜(^_^;)


続きを読む
posted by KON at 06:54| 🌁| Comment(6) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

メロンパン

2009_0529day0028.JPG

最後に残ってたカメリアで。粉の在庫が寂しい。
グリストミルとライ麦粉のみです。
posted by KON at 00:00| ☁| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ホシノでいろいろ

2009_0526day0019.JPG
2斤角食 粉750g なかなか食べ応えがあり。
市販の食パンに近いサイズです。
オーブンレンジではなかなか上手く焼けなかったけど
ガスオーブンはさすが!


2009_0526day0051.JPG
イングリッシュマフィン 型を買っておいたのにずっと眠っていました。
1個の生地量は55g この個数しかできないので自分の口には入らず。出来の良し悪しも不明。。。型、せめてもう1個買っておけばよかった。

同じ生地で ポケットパンも作っておきました。
2009_0526day0050.JPG

posted by KON at 00:00| ☁| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

バゲットとか

2009_0518day0033-1.jpg
大爆発してますが。。。

2009_0518day0034-1.jpg

今のところ これが(でたらーっ(汗))一番 アビのバゲットMレシピです。

他にもいろいろやってます。
2009_0518day0031.JPG2009_0518day0032.JPG
ストレート法のフランスたらーっ(汗)

2009_0509day0020.JPG2009_0509day0021.JPG
リュスたらーっ(汗)たらーっ(汗)

2009_0509day0025.JPG
ホシノも。
posted by KON at 00:00| ☁| Comment(5) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ホシノ 角食

2009_0424day0036.JPG

カクカク。
ホイロ時間が長過ぎ、か、生地量が多過ぎ か。。
2009_0424day0035.JPG


でも 食感は大好きなタイプ♪

続きを読む
posted by KON at 00:00| 🌁| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

ロールパン

2009_0422day0026.JPG

バターロールの成形は本当に難しい。
posted by KON at 15:00| 🌁| Comment(6) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

ホシノ 山食

090421_1612~0001.jpg
はるゆたかブレンド
昨日は成形発酵が行き過ぎ、温度も高かった。今日のはまだまし。
posted by KON at 17:00| ☔| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

ベーグル

2009_0413day0027.JPG
焼成で穴がなくなってしまった。
成形発酵もう少しとってもよかったな〜
posted by KON at 00:00| 大阪 ☔| Comment(6) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

初焼き

2009_0409day0022.JPG
左は焼きたての湯種食パン 右は全く同じ配合でストレート製法。

なぜ2種類も焼いてるか・・・
実は 湯種を昨日仕込んで、さあ本捏ねと材料を合わせて最後の水。。。
湯種で使った分の水を差し引きせずに入れてしまったたらーっ(汗)
パン作りから遠ざかってたから?頭がぼけてる〜〜〜泣
てことでそれはそれで焼いて(画像右) 湯種も時間差で仕込みました。

2009_0409day0023.JPG
位置が逆になってしまったけど 右が湯種。やっぱ窯伸びがもうひとつ。

前回と同じ容積比でやってるのに 窯伸びがいまいちなのは粉のせいか・・?
前回はハーベスト 今回は↓

裏を見たら『準強力粉』って書いてあった・・・ 汗



posted by KON at 15:15| 大阪 | Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

この期に及んで

2009_0324day0035.JPG
全粒粉入り

2009_0308day0010.JPG
平焼きあんパン

2009_0308day0012.JPG
黒ごまが片栗粉 右の白ごまがコーンスターチ

2009_0312day0013.JPG
湯種食パン(容積比3.0)
一般的な比容積3.5で焼いた場合はこちら

2009_0324day0036.JPG
じゃがいも入り



続きを読む
posted by KON at 00:00| 大阪 | Comment(8) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

蒸しパン ひな祭りバージョン

2009_0303day0014.JPG

紅麹を使って。粒あん入り。

ここで衝撃結果がexclamation×2

薄力粉、 今まで使ってたのがなくなったので違うものを使ったら。。。

冷めてももっちりしてたあのおいしい蒸しパンはどこへやら、
もそもそしてて 全然美味しくない〜〜〜〜

蒸しパン研究の道は続きます。。
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(6) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

バゲット

2009_0224day0012.JPG
フランス生地。
いびつでまだまだだけど なんとなく愛おしい。
その形に思わず笑ってしまった。

2009_0224day0014.JPG
いちばん太いところをカット。
おお、思ったよりはいいんじゃない?

2009_0224day0016.JPG
底面と水平にカットしたのが端(左)部分 真ん中(右)は底面に垂直にカットしてみました。
やっぱ まだまだ〜〜〜たらーっ(汗)

生地→ 179g×1 80g×3



今日の蒸しパン
posted by KON at 22:23| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

蒸しパンB

前回砂糖の量を変えて 自分としては粉比25%でいいかな と思ったのですが
ベーキングパウダーなのかなんなのか、奥の方の味にちと気になる感じが。。。
ということで BPを重曹+酢に換えてみることにしました。

参考にしたのは

この本の基本のレシピにはサラダ油も入ってるのですが
今回は比較実験のためカット。

2009_0220day0036.JPG
右が 重曹+酢  画像ではわかりにくいけど、黄色に着色してます。
ちなみに左はBPを更に半分の基本のレシピ(粉100gに対して小さじ1)を1/4に減らしたもの。
さすがに膨らまずねちねちです。

2009_0220day0037.JPG

味は・・・重曹+酢で作ったものは BPのものに感じてた味はない(気がする)。。。当たり前か。。

続きを読む
posted by KON at 09:49| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

蒸しパンA

2009_0218day0028.JPG
二つともよく割れてますよね。
が、、、これ生地の砂糖の割合が違うんです。(生地重量同じ、蒸し器にこの2つを同時に入れました)

左(黄色)→薄力粉に対して 砂糖25%  右(ピンク)→同50%

生地の状態も こんなに違います。
2009_0218day0027.JPG
なのに ほぼ同じような形。
砂糖の量の違いで膨らみ(割れ方)が違ってくるだろうと思い 実験したんですが。。。

ならば! と思い 更に砂糖を減

黄色は 砂糖12% ピンクが25%
2009_0218day0034.JPG
やっぱり変わらない〜〜〜泣 
おまけに蒸し器に2個じゃなく、3個入れても(上の3個を同時に)ほぼ同じ。

今日は予想に反して 全く有意差がつきませんでした。

どうなってんだ??


posted by KON at 00:00| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

蒸しパン

先日のムシパン専門店訪問以来 自分でも蒸しパン作りにはまってました。
まず参考にしたのは Cpicon もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー

2009_0123day0056.JPG
いちばん最初は何も入れず。
紙の型では でろ〜んと横に広がってしまう。

紙の型+パイレックスのココット型
2009_0130day0040.JPG
火通りが悪くなるから?あまり綺麗に割れません。ちなみに
白→粒あんタイプの羊羹のようなお菓子 緑→ほうれん草パウダー+さつまいも

2009_0130day0042.JPG
100均のシリコン型 これだと綺麗に開きます。
ちなみにイチゴジャム入り♪

2009_0130day0043.JPG
レンコンのきんぴら入り

2009_0208day0046.JPG
白→レーズン 黒→ほうじ茶パウダー+大納言小豆きんとき

ムシパン専門店のように ぱかっと綺麗に割れた姿にするには
水分量も結構関係あるみたい。

これは私の個人的な感想だけど
薄力粉と強力粉だと 薄力粉のみの方がもちもちしてる気がする。
なんでかな〜〜??

posted by KON at 00:00| 大阪 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

