2007年05月23日

N.U.お料理教室3回目

2007_0523syokuji0028.JPG
油脂なしのプレーンロール と チョコチップの入ったソフトなパン。

お料理は
2007_0523syokuji0027.JPG
えんどう豆のポタージュ と ニース風サラダ と 簡単チーズケーキ。
チーズケーキはそれこそ星の数ほどレシピがあると思うけど
混ぜるだけの簡単レシピ、なのに十分おいしいかわいい
冷やしたらおいしさアップグッド(上向き矢印)
もちろんお店のこだわりチーズケーキの方がおいしいかもしれないけど
その辺のスーパーで材料が揃って(そこそこのお値段で買えて)
型も家にあるものでいいし なによりオーブンとミキサーがあれば簡単にできる。
これこそ家庭料理!だね。

パンについても おいしく綺麗に焼くためのちょっとしたコツをいろいろ教えてもらいました。
2007_0523syokuji0020.JPG 2007_0523syokuji0022.JPG 2007_0523syokuji0023.JPG
忘れないうちに復習しないとね (^_^;)

簡単チーズケーキの作り方
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

アビアントでパン教室 10回目

2007_0423syokuji0038.JPG
お店にも置いてある風味のよいバケット 粉も特殊なものを使ってます。

2007_0423syokuji0045.JPG
生ハム ベーコン オニオンソテー ハーブ チーズ などしょっぱい系の具が入ってて バター(30%)や卵の入ったリッチ生地のパン。正式にはクグロフ型で焼くようです。
焼き上がり直後にオリーブオイルを塗り 更にカロリーグッド(上向き矢印)
でも おいしさもグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

続きを読む
posted by KON at 22:07| 大阪 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

N.U.お料理教室2回目

2007_0420syokuji0034.JPG 2007_0420syokuji0032.JPG 2007_0420syokuji0029-2.jpg

バターロール生地 チーズスティック ミネストローネ いちご大福

いちご大福 簡単なのにお店のみたいな出来栄え 最高〜ぴかぴか(新しい)
2007_0420syokuji0025.JPG

2007_0420syokuji0028-2.jpg


バターロールはやっぱり成形が難しい。練習あるのみ?!



続きを読む
posted by KON at 21:26| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

便利グッズ

2007_0322syokuji0025.JPG

料理教室の先生に教えて頂いたお菓子の型
耐熱温度230度 型離れはいいし 洗うのは簡単だし 保管スペースも小さいし
そして何より安い。3個で100円。

これは中サイズ あと大と小 長方形の小 と見たことがありますが 人気商品のようで売り切れのことが多いみたいです。


3/26追加
2007_0326syokuji0027.JPG
別のお店で こんなのも見かけました。
右のハート型黒ハートかわいい〜ぴかぴか(新しい)
ハートが1個150円 他が1個105円でした。
posted by KON at 00:00| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

アビアントでパン教室 9回目

黒糖くるみパン(右4個は粒あん入り)
2007_0312syokuji0030.JPG

じゃがいも入りのカリッとしたパン(キャルトッフェル ブロート)
2007_0312syokuji0028.JPG



続きを読む
posted by KON at 16:27| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ア・ビアント 教室のランチ

2007_0312syokuji0014.JPG

2007_0312syokuji0016.JPG

2007_0312syokuji0017.JPG

食べ切れないーと思ったけど シェフが
持ち帰り禁止 食べてって下さい」って言うから(^_^;)無理矢理食べたわ〜
今度からビニール袋持参してこっそり持って帰ろう。

posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

N.U.お料理教室1回目

DSCF0216.JPG

DSCF0217.JPG

DSCF0218.JPG

縁あってある方が自宅で開いているお料理教室に行くことになりました。
アットホームな感じで 主婦の先輩として
いろいろと教えてもラうことができて楽しかったです。

posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

アビアントでパン教室 8回目

マロン&ホワイトチョコ入りのセミハードなパン
2007_0227syokuji0025.JPG
ほんのり甘くておいしい。
でももっと具材入ってた方がいいな。


ココアのブリオッシュ(アーモンドクリームのフィリング入り) 
2007_0227syokuji0026.JPG
中のクリームとリッチなブリオッシュ生地との組み合わせが絶妙〜
クリームだけで食べたときは「?」って思ったんだけどね。
しかし、ブリオッシュ生地って 本当にリッチ。
粉重量の50%のバターが入ります・・・(^_^;)




続きを読む
posted by KON at 21:21| 大阪 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

アビアントでパン教室 7回目

『ペイザン』
2007_0115syokuji0015.JPG
胡桃のたっぷり入ったハード系

『レーズンブレッド』
2007_0115syokuji0016.JPG
こちらもたっぷりのレーズン




続きを読む
posted by KON at 21:03| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

アビアントでパン教室 6回目

フランスパン生地で3種類の形

2006_1113syokuji0008.JPG
↑シャンピニオン

2006_1115syokuji0010.JPG
↑リュスティック風とエピ

クグロフ
2006_1115syokuji0012.JPG
断面は↓こんな感じ
2006_1115syokuji0014.JPG
ラム酒漬けのレーズンやカレンズ、オレンジピール、レモンピール、
そして高級チョコのクーベルチュール入り
そして、バターがた〜〜っぷり 粉重量の40%・・・(^_^;)
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

ア・ビアントでパン教室 5回目

DSCF3652.JPG
クロワッサン 

DSCF3656.JPG
粉の味を大切にしたハードトースト
その名の通り 生よりトーストの方が断然おいしい♪
さくっ→もちっ の大好きな食感。
posted by KON at 17:36| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

ア・ビアントでパン教室 4回目

DSCF3371.JPG
『パンブリエ』
牛乳のみで練ったセミハードパン。親分サイズ2個 子分9個
クープがきれいに入って見た目も美しい。
味はほんのり甘い懐かしい?味。
前回の教室のランチタイムに出てとてもおいしくて何回もおかわりしちゃった。
これはマスターして、自宅で何回も作りたい。

DSCF3372.JPG
『ブリオッシュ』
ものすご〜〜〜くリッチな配合。
粉の重量の50%のバターが入る、水分は卵。
そのリッチな生地に 成形の時に 更にバターとグラニュー糖を包み
トッピングまでexclamation(かなりの高カロ ( ̄▽ ̄;A )
生地のみでも充分リッチなケーキみたいなパン ちなみに何も包まずトッピングなしのも2個作ってみた。
味の比較のためにね。
posted by KON at 19:21| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

ア・ビアントでパン教室 3回目

060828.JPG

フォカッチャ(右)

左は 
ドライフルーツ入のライ麦生地に粒あん、メープルシュガー入クリームチーズを包餡。
クリチの方は火山の噴火みたいに噴き出してる。

カメラを忘れてしまい 教室では撮れなかったので
帰宅後撮影。
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

ア・ビアントでパン教室 2回目

今日は2種の生地で3種類

ハード系は 胡桃とイチジクのリュスティック
DSCF3091.JPG
水分が多くて ゆるゆるの生地。
扱いが難しいけど 出来上がると それはもうおいしい皮ができる。
これは自分でも是非やってみたい。

菓子パン系は メロンパンとクリームパン
DSCF3090.JPG
メロンパンの成形 クッキー生地とパン生地を合わせる方法(成形)が
本や教室でも見たことない方法で驚いた。

この2種(カスタードクリームも)は お店のレシピと全く同じものなんだって。
カスタードはシュークリームにも使えそうだし これも是非挑戦したみたい。
しかし 卵とグラニュー糖の量がはんぱじゃないのよね。。。(-_-;)


今日もお土産いっぱいるんるん楽しく過ごしてきました。
来月は夏休みだから無理かなあ。
でも親子のパン教室だったら行けるのに。。。

続きを読む
posted by KON at 21:32| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

ア・ビアントでパン教室

DSCF2963.JPG
 
お店に「パン教室開催します」と貼り紙がしてあったのを見て 申し込んで行ってきました。

驚いたのは 粉の計量 捏ねから始めたこと。
ある程度の工程まであらかじめやっておいてくれたりする場合が多いんだけど
そこは最初のこねから自分たちで。

最近の私はほとんど機械捏ねばかりだし
手捏ねも天然酵母生地のことが多い。
今日の生地は水分が多くて扱いにくく なかなかまとまらずに苦労してしまったあせあせ(飛び散る汗)仕上がったのが16人中ビリでした・・・汗


作ったのは2つの生地で3種

油脂なしのフランスパン生地で野菜やチーズ 生ハムを混ぜ込んだ丸いパン。

もう1種の生地で 基本のバターロールとシナモンロール。

どちらも成形を丁寧に教えてもらい 今まで適当にやってたけど
まったく勘違いしてた部分もあって とても勉強になった〜〜

先生(お店のオーナー)も言ってたけど
やっぱパン作りは経験=回数
習ってきたから家で何回も作るかっていうと
私の場合は?

でも この教室に参加してた時間だけ、話を聞いただけでもプラスになるんじゃないかな、と軽い気持ちでもよかったんじゃないかな。
(パン作りを一生の仕事にする訳でもないし、
 作ったパンを誰かに批評してもらわなきゃいけない訳でもないからね)

続きを読む
posted by KON at 20:18| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

