2009年09月10日

クーロンヌ

090910_1209~0002.jpg

久々に来ました。買ったのはまた同じもの 笑

かなりの繁盛店 時間によってはお店の人が駐車場の誘導に出ます。

お店の人も超元気、が、私個人としてはその居酒屋風のかけ声は苦手です…
posted by KON at 12:29| ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

今年も

090908_1319~0002.jpg

無農薬のぶどうです。
なあんにも考えずに、まずピオーネを頂きました。美味しい〜o(^-^)o
が、メールで『先にマスカットを食べてね』と……汗

また来年もお願いします。続きを読む
posted by KON at 16:40| ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

夏休み用 ホシノ

CA390825.JPG
こまめに焼けないので一気に800g仕込んで3種類。
それぞれにレシピの違いがあるんだよ!と怒られそうですが…

夏休みで給食がない留守番の子供達用にポケットパンは便利です。
posted by KON at 20:26| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

VIRON 丸の内

090712_1117~0001.jpg
posted by KON at 15:13| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

sacoちゃん便

2009_0526day0021.JPG
素敵な荷物が届きました♪

パン焼き人sacoちゃんから。
まずどれも見た目が素晴らしい〜〜〜ぴかぴか(新しい)焼き色がばっちり!

届いたのは土曜だったけど 月曜に一人でニマニマしながら開けました。
だってガツガツ食べる人にはもったいないもんね。

私の一番は じゃがいも入りのフォカッチャ。
そのままだと カステラ?!って感じのふわふわ感。
トップの塩もいい感じです。

ありがとーーーーsacoちゃんかわいい
posted by KON at 00:00| 🌁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

はちみつ饅頭

2009_0505day0020.JPG
弟が買ってきてくれました。

2009_0505day0021.JPG
懐かしい味ですかわいい

買ってその場で食べた出来たてはカリカリでもっともっとおいしかった と弟たちは言ってました。
それも是非食べてみたい。


posted by KON at 00:00| 🌁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

おいしいもの便

2009_0428day0012.JPG
なにやら小包が。。

2009_0428day0013.JPG
仲間からのおいしいもの便かわいい

2009_0428day0014.JPG
どんだけ〜〜〜(古っあせあせ(飛び散る汗))
相変わらず美しいぴかぴか(新しい)お菓子&パン&ラッピング。手をつけるのがもったいない! でも食べたけど 笑
教室のレシピまで入ってる。

2009_0428day0016.JPG
こちらを発見した娘の目の色が変わりました。

私が送ったのは 自作のいつものパンとありきたりなお店のパンなのに 倍以上になって返ってきたあせあせ(飛び散る汗)

皆本当にありがとう。
2009_0428day0017.JPG
皆の域に達するのはまだまだ無理だけど そんな皆と繋がっていられるだけで幸せ。

チームは永遠に。





posted by KON at 00:00| 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

ご無沙汰してました

2009_0409day0019-1.jpg
左脇に見えてるのが 新しい我が家です。
毎年お花見に行く手間が省けそうですね。

そして頼んだわけではないのについていたガスオーブン。。。
2009_0409day0021-1.jpg

2009_0409day0021-2.jpg

普通はビルトインタイプの食洗機をついてる部屋が多いのに。。
オーナーさんの奥さんもパンやお菓子を焼く方だったのかな。

新生活が始まります。




posted by KON at 00:00| 大阪 | Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ア・ビアントパン教室 最終回

2009_0312day0011.JPG
お店にも出だしたロデブ。

2009_0312day0012.JPG
珍しくベーキングパウダーもの。 ロデブに手がかかるし スタッフの人数が少なかったので。

2009_0312day0009.JPG2009_0312day0010.JPG
こんな綺麗なランチも最後です。

ここで開催された第1回教室から行き始めて2年半。
途中抜けたりもしましたが ほとんど参加しました。

一人で飛び込んだ私は 最初は友達も誰もいなくて
毎回口数が少なかったのですが
いつのまにか たくさん友達ができ、今ではその友達と子供も含めて
遊びに行ったりもします。

住んでいる地域も、年齢もばらばら、
将来の志を持っている方 とことんまで何かを突き詰める方
全国を飛び回って活動している方、パン好きが高じてどんどん極めようとしている方、、、、、
何も考えないでただ「パン好きだし、おいしいから、自分でも作りたい」と思って 軽い気持ちで習っていた私は大いに刺激を受けました。

この先しばらくはお別れだけど
皆のことを思い出す場面はしょっちゅうあるはず。
パンを捏ねるとき 仕上げのクープを入れるとき、
何か美味しいものを食べるとき、プレゼントを作るとき、、、、
今考えるだけでも顔が浮かびます。

楽しい時間 有意義な時間を一緒に過ごしてくれた仲間の皆様
一向に上達しない私を長い目で見てくれたシェフはじめスタッフの皆様、
教室に快く送り出し、自作のパンの毒見をしてくれた家族、

本当にありがとうございました。

更に更に美味しくて楽しい時間が過ごせるようそれぞれの場所で頑張りましょう。

posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

第2回 コリアンランチ

2009_0302day0017.JPG

詳細は こちら や こちら で。。。


続きを読む
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ア・ビアント教室 32回目

コーンパン
2009_0216day0055.JPG
強力粉、ソフトなタイプ。
個人的には もっともっとコーン入っててもいいかな、、(▼∀▼)

そしてもう1種は バゲット・アビアント。
きつく締めすぎました、クープも下手でした、、画像撮りたくありません 泣

そして、なぜかお土産♪
2009_0216day0056.JPG
皆様 いつもありがとう、頂きました〜
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

コリアンランチ

パン教室のお友達M先輩のお宅へ。

2009_0128day0035.JPG
何気に毎月の教室より楽しみにしてました。

2009_0128day0034.JPG
参鶏湯 字としては見たことあったけど 実は食べたことがなかったかも。
何杯食べたかな〜〜〜(^_^;) 

2009_0128day0032.JPG
チャプチェ と トッポギ

忘れちゃいけない 今回のいちばんの目的。キムチ!
2009_0126day0033.JPG
白菜の塩漬けはしてあったものの ヤンニョン作りをいちから始めて
1時間もかからないで白菜に摺りこむところまでいくなんて、なんという手際のよさ!!!
すばらしい〜〜〜〜るんるん

が、ここで問題が。。。白菜の水洗い&絞りを私が担当したんだけど
いまいち水洗いが甘かったのか、少し塩気が残った気がする。。
辛さはともかく 塩気はもう調節効かないとのこと。
皆さん、ごめんなさい〜〜〜


韓国料理を外で食べたことがないのでわからないんだけど
もしかしてこうやって家庭で作る方がおいしいのかも♪
外で食べたら どんなあやしい調味料が使ってあるかわからないしね。ある意味贅沢ぴかぴか(新しい)

このお料理たちを目の前にして。。。このメンバーで一緒に食事をしたことは何度もあるのに、なにやらいつもの様子が違うexclamation 皆 手を伸ばす伸ばすexclamation×2
誰かさん(笑)はおしゃべりすらしないでひたすら食・食・食グッド(上向き矢印)
パン教室のランチのときと明らかに様子が違う。。
あれ〜〜〜目 皆パンよりこっちの方が好き・・!?あせあせ(飛び散る汗)
最初「絶対量多いよね〜」とひそかに思ってたんだけど ほぼ完食だったのでした。。。

何より 「これは本当は○○だけど■■で(代用すれば)いいのよ〜」というM先輩のアドバイスがグゥ〜で自分ちでも作れるかな、という気になったのでした。


お食事の後にデザートと一緒に本格中国茶も淹れて頂きました。
2009_0128day0039.JPG
こちらも手馴れた様子、目にも止まらぬ速さで(笑)次々とお茶をいれていくM先輩でした。


韓国料理がおうちで食べられるなんて思ってなかったなあ。
マジで習いに行こうかしら・・・

次回も楽しみです。


posted by KON at 00:00| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

ア・ビアント 特別レッスン

2009_0113day0044.JPG

2009_0113day0045.JPG

マニアック。。。

こんなパンが自分で家で焼けたらいいけど 聞けば聞くほど私には無理かも〜と思うのでした。。たらーっ(汗)



続きを読む
posted by KON at 00:00| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

明けましておめでとうございます

2009年、実はまだ何も作ってません。
とりあえずご挨拶。


また新刊が出てましたね。

今年は何か1種類でもいいから 自分のものにしたいなあ。
食パンでも丸パンでもいい、これなら美味しくて家族も喜ぶというパン。
去年までは とりあえず「美味しそうだな 面白そうだな」というのを手当たり次第に試してみてたけど。

何か結果を残したい、、と強く思うのでした。

とにかく 今年もよろしくお願いいたしますかわいい


posted by KON at 09:00| 大阪 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

アビアントでパン教室 30回目

081208_2127~0001-0001.jpg

12月のお約束 シュトーレン。
まだまだカットできません。解禁日はいつかしらん・・?
カットしたら大きな画像を載せます。

去年のはこちら

posted by KON at 21:30| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

パン教室成果発表会 第3回

2008_1125day0068-2.jpg
ぎりぎりに到着したら 既にこんなに!
アイシングクッキーを飾ったツリーを持参してきた方がいらっしゃいました。

ここからは説明要らないですね〜
2008_1125day0069-2.jpg

2008_1125day0070-2.jpg

2008_1125day0071-2.jpg

2008_1125day0073-2.jpg

2008_1125day0074-2.jpg

24歳の若い女子らしい 可愛いプレート
2008_1125day0075-00.jpg
オーナーはお料理のひとつにダメだしされてましたが スープは大変気に入ったようで おかわりされてました。
それが命取りに・・・笑

皆さんのお菓子を少しずつ盛り付け 綺麗ぴかぴか(新しい)
2008_1125day0077.JPG
スプーンにのってるのは 女子シェフのガトーショコラ。
ねっとりしてて生チョコみたいでした。


お土産たくさん〜〜〜♪
2008_1125day0078-3.jpg
今回焼き菓子が多かったのでお持ち帰りはし易かった♪

お店で用意してくれた石臼挽きシリーズの画像がない・・・たらーっ(汗)
まだお店には出てないクロワッサン、最高でした。


楽しくておいしい会でした。次回も出たいけどなあ・・・




第2回の
posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

N.U.お料理教室15回目

2008_1119day0046.JPG

肉まんと花巻と焼豚
2008_1119day0049.JPG 

紅玉りんごのケーキ
2008_1119day0045.JPG
バター 砂糖 粉 がほぼ同割という基本のレシピ。
あまり焼かないので 私はわからなかったけど
泡立てがとてもうまくできてたということでした。

デザートもう1品 りんごのゼリー
2008_1119day0050.JPG
posted by KON at 00:00| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

アビアントでパン教室 29回目

今日は お店で最近力を入れている自家製石臼挽き小麦(岡山県産)のパン

リュスティック
2008_1117day0054.JPG
断面撮り忘れたけど ナッツとフルーツぎっしり

食パン
2008_1117day0055.JPG
一般ウケするように 食べやすいレシピ、柔らかい。
(ここだけの話 自分にはちと物足りないかな。。)

2008_1117day0056.JPG
自転車で運んだら つぶれてしまった〜〜たらーっ(汗)


続きを読む
posted by KON at 00:00| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

アビアントでパン教室 28回目

かぼちゃ生地の食パン レーズン入り
2008_1020day0073-1.jpg

2008_1020day0076.JPG
ふわふわの生地です。こういうのも好き♪ でもかぼちゃ自体の味を楽しむのならレーズンなしでもいいのかなー

マロンハース 具材がリッチ♪
栗3種にセミドライのクランベリー(酸っぱくて美味しい♪)
2008_1020day0070.JPG
左のクープは深過ぎ。

2008_1020day0071.JPG
他の生徒さんの。クープの深さもいい感じだし 丸型もかわいい。

続きを読む
posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

N.U.お料理教室14回目

パンは2種
2008_1015day0035.JPG
そば粉のパン

2008_1015day0037.JPG
メロンパン 普段家では面倒なのでここで作れて嬉しい、と生徒3人大喜び♪
ミニサイズ(生地量30g)が我が家では好評。
ちょっとおやつに、というにはちょうどいいサイズでした(大きいのだとそれだけでお腹いっぱいになってしまう)

お料理は ポークブランケットという豚ヒレ肉を使った料理
2008_1015day0036.JPG

そして、かぼちゃのソフトクッキー
2008_1015day0034.JPG
普段 粉系洋菓子系を食べない下の娘が相当気に入ったようで
「明日作って」とリクエストされました。
材料分けてもらいに行ってこよう〜 。。。。゛(ノ・o・)ノ
posted by KON at 21:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

