2008年03月02日

ロールケーキ 初挑戦


2008_0302day0019.JPG

こちらを参考に
レシピ しっとりふんわり☆ロールケーキ by Mafy

2008_0302day0015.JPG

2008_0302day0013-2.jpg
天板サイズ 31×31cm なので 卵4個使用(他も同割合で増)
カットが下手ですが 生地自体は初めてにしては上出来かわいい
生地だけで食べても ふわふわおいしかったです。

中のクリーム(中沢45%)を200ml(1パック) →全然足りずあせあせ(飛び散る汗) 泡立てもいき過ぎ、硬め。
posted by KON at 17:17| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
堂島ロール風ですか?生クリームたーっぷり、おいしそう。
生地もふわふわしてるね。さすが、おみごと。
さてさて、今月のパンはなんでしょうね。たのしみです。
Posted by mayu at 2008年03月07日 16:22
>mayuさん

夫が生クリーム好きで 堂島ロール食べたいってうるさいから(笑) じゃ、作っちゃえと思って挑戦してみました。
mayuさんはこういうスポンジ生地よく作りますか?
私 スポンジはほとんど作ったことないんで 食べた感想だけで「上出来」と思ったけど
画像よーく見ると穴ぼこぼこで きめ荒いですね 汗
まだまだ練習しないとだめですね。

教室 もうすぐですね〜♪ 
天気が悪くないといいですね。
Posted by KON at 2008年03月07日 22:32
私は以前、スフレロールというのにはまって、何度か作りましたが、初めてのときは、ほんとひどいものでした。だから、konさんの生地みてすごいと思いました。パンだけでなくケーキにも、生地に対する勘がはたらくのですね、konさんは。
よっ、おみごとー。
Posted by mayu at 2008年03月09日 07:03
>mayuさん

ゞ( ̄∇ ̄;) 褒め過ぎですよ〜
スフレロール おいしそう〜♪
それに難易度高そうじゃないですか。

初めてのものを焼くとき 一番難しいのは
焼成じゃないですか? 
焼けてるのか不安で ちょっと余計に加熱したんですけど 要らなかったなーと思いましたよ。
Posted by KON at 2008年03月09日 08:47
堂島行かなくても良いやん!!
KONさんロール食べたいよ!!
生地が食べたい、生地が!!

そして↑「ひな祭りのランチ会」って…
楽しそう…(゜_゜)
Posted by macha at 2008年03月11日 19:43
>machaさん

ありがとうございま〜す、
食べたいって言って頂けるなんて光栄です♪
まさにおっしゃるとおり、わざわざ堂島行きたくないから作りました・・( ̄▽ ̄;)

ひな祭りランチ会
子のミニバスチームのママさんたちでこじんまりと♪
盛り上がり過ぎて画像撮り忘れました。。笑
Posted by KON at 2008年03月11日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87975872

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

