2009年02月18日

蒸しパンA

2009_0218day0028.JPG
二つともよく割れてますよね。
が、、、これ生地の砂糖の割合が違うんです。(生地重量同じ、蒸し器にこの2つを同時に入れました)

左(黄色)→薄力粉に対して 砂糖25%  右(ピンク)→同50%

生地の状態も こんなに違います。
2009_0218day0027.JPG
なのに ほぼ同じような形。
砂糖の量の違いで膨らみ(割れ方)が違ってくるだろうと思い 実験したんですが。。。

ならば! と思い 更に砂糖を減

黄色は 砂糖12% ピンクが25%
2009_0218day0034.JPG
やっぱり変わらない〜〜〜泣 
おまけに蒸し器に2個じゃなく、3個入れても(上の3個を同時に)ほぼ同じ。

今日は予想に反して 全く有意差がつきませんでした。

どうなってんだ??


posted by KON at 00:00| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お砂糖、膨らみには関係ないようですね。びっくり。私は冷めた後の生地の固さの違いが気になります。
Posted by mayu b at 2009年02月20日 19:57
>mayu bさん

はっっ (;゜ロ゜)ハッ
冷めるまで、、置いてないです〜 全部食べちゃって。。
そこまで考察してないので 次回への宿題ということで。。。
Posted by KON at 2009年02月20日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114512116

この記事へのトラックバック
×

