2009年01月26日

コリアンランチ

パン教室のお友達M先輩のお宅へ。

2009_0128day0035.JPG
何気に毎月の教室より楽しみにしてました。

2009_0128day0034.JPG
参鶏湯 字としては見たことあったけど 実は食べたことがなかったかも。
何杯食べたかな〜〜〜(^_^;) 

2009_0128day0032.JPG
チャプチェ と トッポギ

忘れちゃいけない 今回のいちばんの目的。キムチ!
2009_0126day0033.JPG
白菜の塩漬けはしてあったものの ヤンニョン作りをいちから始めて
1時間もかからないで白菜に摺りこむところまでいくなんて、なんという手際のよさ!!!
すばらしい〜〜〜〜るんるん

が、ここで問題が。。。白菜の水洗い&絞りを私が担当したんだけど
いまいち水洗いが甘かったのか、少し塩気が残った気がする。。
辛さはともかく 塩気はもう調節効かないとのこと。
皆さん、ごめんなさい〜〜〜


韓国料理を外で食べたことがないのでわからないんだけど
もしかしてこうやって家庭で作る方がおいしいのかも♪
外で食べたら どんなあやしい調味料が使ってあるかわからないしね。ある意味贅沢ぴかぴか(新しい)

このお料理たちを目の前にして。。。このメンバーで一緒に食事をしたことは何度もあるのに、なにやらいつもの様子が違うexclamation 皆 手を伸ばす伸ばすexclamation×2
誰かさん(笑)はおしゃべりすらしないでひたすら食・食・食グッド(上向き矢印)
パン教室のランチのときと明らかに様子が違う。。
あれ〜〜〜目 皆パンよりこっちの方が好き・・!?あせあせ(飛び散る汗)
最初「絶対量多いよね〜」とひそかに思ってたんだけど ほぼ完食だったのでした。。。

何より 「これは本当は○○だけど■■で(代用すれば)いいのよ〜」というM先輩のアドバイスがグゥ〜で自分ちでも作れるかな、という気になったのでした。


お食事の後にデザートと一緒に本格中国茶も淹れて頂きました。
2009_0128day0039.JPG
こちらも手馴れた様子、目にも止まらぬ速さで(笑)次々とお茶をいれていくM先輩でした。


韓国料理がおうちで食べられるなんて思ってなかったなあ。
マジで習いに行こうかしら・・・

次回も楽しみです。


posted by KON at 00:00| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした〜
特にKONさんは白菜を水洗い、結局全部やってもらって、大変でした
アカギレできてない?

全部で女性5人ならこれくらいという予想を
軽く超えるみんなの食べっぷりが嬉しかったです。

次は「スジェビ」を考えています。
Posted by まみりん at 2009年01月30日 23:43
>まみりん先輩

楽しかったです!ありがとうございました♪
あかぎれ全くできてません〜(^ー^)v
皮膚丈夫みたいです。

食べましたねーー
もしかして余ったら夕食にしようとか思ってました?
もしそうなら(笑)申し訳なかったです〜

スジェビ!
辛いだけじゃない韓国料理の奥の深さに興味津々。
楽しみですーーー

Posted by KON at 2009年01月31日 06:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Korean Lunch
Excerpt: お久しぶりですエキサイト! 忙しさにかまけ、超ひさびさのまとめ更新・・・ またまた”つわもの達”による集まり、 (前回はこちら) ”参鶏湯を食う会” 韓国通Mに言わせると、お家でちゃちゃ..
Weblog: deli tora tora(仮)
Tracked: 2009-02-07 07:17

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

