2008年12月14日

ベーコンエピA

少しスリムになりました 笑

2008_1214day0065.JPG

デロンギでは2個ずつしか焼けないので 焼成→4回それぞれ15分
なので、
最初のと最後のでホイロ時間は違ってくる。
でもまあ、おうちで食べる用なので許してもらおう。

娘「アビアントのエピはつんつくなんだよね〜」

2008_1214day0066.JPG
どうだっexclamation&question 


粉量 400g(リスドオル+フランス)

生地量80g(ベーコン1枚)×8個 余り○g
posted by KON at 14:29| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、KONさん。
15分といえども、4回に分けると全部カットしてしまうとせっかくのつんつくがなんとなくぼんやりしてしまいますね。
つんつくを追求中?
カットしてすぐに焼成したいので、私もいつも大忙しです♪チャキッ!
Posted by たかはし at 2008年12月15日 08:47
私も最近エピ三昧♪

アビのエピは20〜30分ホイロ→カット→残りホイロ→焼成です☆

カットしてすぐに焼成してしまうと
つんつくで怪我しそうになる(笑)のが理由だそうです^^
なので、アビのエピはちょっと丸みをおびているハズ・・・^^
Posted by saco at 2008年12月15日 12:29
>たかはし さん

そうなんですよ〜ホイロ時間中につんつくはなくなってしまいます。
一度にたくさん焼けるといいんですけど。。
でも sacoちゃんコメント参考にして カットする前に少しホイロとればいいんですね〜


>sacoちゃん

アビレシピありがとう♪
カットは最初じゃないのね。次はそれでやってみる(^ー^)v

前にUさんも「アビのエピは丸っこい」って言ってたのよ。
でもね、↓見てー
http://pankon.seesaa.net/article/107472505.html
結構先尖ってるよね?

最近店で見たときも「あれ?丸いってUさん言ってたよな」って思った筈なのよ。 
次に行くときは もっとしっかり確認するわ(* ̄0 ̄*)ノ !
Posted by KON at 2008年12月15日 21:22
また間違えてる・・・汗

アビのエピ、焼成前にホイロとってたんですね。
私はチョキチョキに時間がかかるので、大慌てでいつもオーブンへ駈け込んでいましたが、その必要はなかったんですね。
ふふ、怪我しそうだから・・・って理由。シェフらしくて。
最近、アビのエピをお手本にとゲットしてきましたが、パンにも優しい表情が出ている気がしました。
Posted by アビ・ベジファン at 2008年12月20日 08:11
>アビベジファンさん

ホイロ技 sacoちゃんに感謝しましょう。
で、お互い次回は是非これでやってみましょう。

アビシェフ 最初ちととっつきにくい印象もありましたが(^_^;)
付き合えば付き合うほど 繊細で天才的な感性をお持ちなのかなと思います。
そうでなきゃ あのお店はできないですよね〜
Posted by KON at 2008年12月21日 07:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111215443

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

