2008年12月14日

シュトーレン断面

2008_1214day0063.JPG

早々とカットしました。
左はいつもの、右はアビアントの教室で作ったもの。
去年のはローマジパン入れてなかったね。


食べてみて・・・


マジパン要る・・・?笑



posted by KON at 14:22| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
konさんのシュトーレン、フルーツたっぷりですね。マジパン、、、要る?(笑)同感。^^。
Posted by mayu b at 2008年12月14日 19:49
っていうか…、
卵もバターも入れてないシュトーレンを作っているお店もあるよ!!
いろいろ削除しちゃうと、私の得意分野になってくるかも…、そりゃ無いか(爆)
Posted by macha at 2008年12月14日 21:40
>mayu b さん

実は私のやり方だと両端はフルーツ密度が少なくなってしまうんです〜 
この画像だと真ん中で、ぎっしり入ってるように見えますよね(¬ー¬) フフフ

マジパン 生地と一体化してるわけでもないし
そこの部分はもちろんそれのみの味で。。
何か宗教的な意味とか保存のためとか以外なら要らないなと私は思いました。(^_^;)


>machaさん

実はマジパン入ってるシュトーレン食べたの初めてでしたが お店で売ってるバカ高いシュトーレンは
入ってて当たり前なんでしょうかね〜?

卵、バターなし。。。それはシュトーレンというのでしょうか・・? w(゜o゜)w
バター&砂糖のお化粧がないと保存が効かなさそうなんですがどうなんだろう??
Posted by KON at 2008年12月15日 08:02
月曜に解禁しました。

マジパンの必要性は考えものだけど、
あっちよりこっちが好き〜と評判よいです。

表面がクッキーみたいじゃない?
Posted by まみりん at 2008年12月16日 21:09
>まみりんさん

お、2週間待たずにカットしたんですね (^w^)んふ

>表面がクッキーみたい
そうなんです〜かりっとしてますよね。
なんででしょう??
型に入れるか入れないかの違い・・?それとも生地自体でしょうか・・?
あ、焼き時間も違いますか・・
レシピを並べて比較したらいいんですね(^_^;)
Posted by KON at 2008年12月17日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111215230

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

