2008年11月05日

ベーコンエピ

パン屋さんでは必ず見かける定番商品。
なのに実は家で作ったことはなかったかも・・・たらーっ(汗)
最近下の娘が「これ好きなんだよね〜」と言い出したので
挑戦してみました。

2008_1107day0035-1.jpg

ぶ、不細工。。。
まず切り込みの間隔が長い。パンが膨らむということを計算してませんねσ(-_-;)
太めなエピ、製作者そのもの。。。
切り込みの角度もまだまだ研究の余地アリ、結構深く切ったつもりだったけど まだ切ってもよかったのか。。

そして最大の難点
2008_1107day0034-1.jpg
生地に対してベーコンが少な過ぎますね〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
ここでもケチの本性がしっかり出てしまいました。

あああーー 
復習も、リベンジも、うまくいったからもう1回、も。。。。。
作りたい、作らなきゃいけないと思うのに 
時間のやりくりが下手で全然おっつかないよぅ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
次から次へ手を出して どれもこれもが中途半端。
どう整理しよ・・ふらふら


アビ フランスパン生地
生地量110gに対してベーコン1枚使用

焼成 @220℃(実) 12分 A190〜210℃ 12分
↑@は高過ぎ Aの方が焼き色はいい
posted by KON at 00:00| 大阪 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
な、なにかお言葉を…、(汗)
Posted by macha at 2008年11月10日 20:43
>machaさん

今書きました〜〜(^_^;)
忘れないうちに画像だけアップ、ってやって
文書くのを忘れる。。。よくやるんですよね〜汗
Posted by KON at 2008年11月10日 21:22
こんにちは、KONさん。


このパン。うちもなぜか下の娘がすごく好きといいます♪・・・って、買ってきたベーコンエピを食べさせてばかりで、自分では1回きりしか作ったことがありませんでした・・・。できたてのエピ、おいしかっただろうなぁ・・・と思いながら見ています。
Posted by アビ・ベジファン at 2008年11月11日 08:58
> アビ・ベジファンさん

ここは来訪者が少ないので わかるんですけどね〜
実名で入ってると「いいのかな?」って思っちゃいます(^_^;)
削除も コメント全部はできると思うんですけど
コメントの一部とかはできないと思うんですよね〜
挑戦してみますが。。。

ベーコンエピ、フランス生地がちゃんとできれば 美味しいと思います。
で、ベーコンをケチらなければ。。。(▼∀▼)ニヤリ
いつも出来立ては食べられないことが多いです 泣
これも4本しかできなかったので 口に入ったのは1ブロックってとこです。。
Posted by KON at 2008年11月12日 09:17
> アビ・ベジファンさん

あ、コメント修正できましたね (^ー^)v
Posted by KON at 2008年11月12日 09:19
親がおいしいパン作るお家のお子さまは”マニアック”ですよね!!
将来が非常〜〜に楽しみだわ(*^^)
Posted by macha at 2008年11月14日 01:03
>machaさん

いえいえ うちの子はかなりイマドキの子供らしいジャンキーなモノが好きですよ〜(▼∀▼)ニヤリッ

困ったもんです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
Posted by KON at 2008年11月14日 16:03
焼きすぎたほう、食べたいです〜。
ベーコンエピ、ベーコン一枚じゃだめなんですか?
二枚はいるのかな?私も記憶にないほど昔、たった一度だけ作りました。子供も主人も大好きなのに、成型が上手くいかなくてそれっきり。作るのが怖いパン。
Posted by mayu at 2008年11月14日 17:29
>mayuさん

こんがり派が多いですね〜 私もですが(^_^;)

ベーコン 食べたときに少なく感じたんです。
1枚のときは生地をもっと減らせばいいかな。
成形難しいです。汗
すごく不恰好ですよね、私のエピ。。。
Posted by KON at 2008年11月15日 07:17
ワタシも先日エピ☆焼きましたよ〜

生地80gベーコン1枚でバランスの良いエピができましたよ^^
我が家もみんなエピ好きであっとゆう間になくなっちゃいました♪
Posted by saco at 2008年11月16日 14:12
>sacoちゃん

おおー(ノ´▽`)ノ♪
貴重な情報 惜しげもなく教えてくれてありがとう〜〜
次回はその割合で頑張りまっす!
Posted by KON at 2008年11月16日 16:19
こんにちは、KONさん。
お手数をおかけしましたが、ありがとうございました。
で、私も、横レス的にsacoさんの貴重な情報を頂いて帰ります。今朝、ハムとチーズのロールパンを朝食に出したのですが、甘めの柔らかい生地を使ったからか、下の娘に不評で、ベーコンエピを思い出しました。
生地は堅めで、甘くないパンの方がいいのだそうです(もんくだけ多い・・・)。なので、こりゃ、さっそく挑戦してみなくては!!
Posted by アビ・ベジファン at 2008年11月17日 08:13
>アビ・ベジファンさん

皆さん惜しげもなくコツや情報を公開してくださるので申し訳ないくらいです。
sacoちゃんのお部屋は 右のリンクから飛べますので
是非是非行ってみて下さいね。
めちゃめちゃんまそう〜♪なスイーツやパンが山ほど載ってます。

私も昔 母にハムチーズパン作ってもらった記憶あります。
確かにそれもふんわり系の生地でした。
柔らかい生地の方が家庭向けのレシピなんでしょうかね〜
Posted by KON at 2008年11月17日 08:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

