2008年11月04日

マルチシリアルでリュスティック

アビアントのレシピ で1割をクオカのマルチシリアルで。

2008_1104day0058-1.jpg
ここのところ菓子パンばかり焼いていたので、こんな素朴なパンが食べたくて♪
マルチシリアル入りのパン好きかも。

2008_1104day0057-1.jpg
そういえば デロンギでリュスを焼くのは初めて。
焼成時間が少し短かったか。。
でも、気泡もまずまずかな〜 しかし、気泡、、
なんで横向いたり上向いたりしてるんだ・・?たらーっ(汗)







-----------------------------------------------
アビ フランス粉90% クオカマルチシリアル10% 水80%

生地量96g×2個 116g×3個
2008_1104day0057-2.jpg



posted by KON at 21:15| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、KONさん。
リュスティック、きれいにできましたね〜♪
私にはすごくいい感じに思えます♪
マルチシリアル入りで噛めば噛むほど・・・おいしそう〜!!
私も昨日フランスパンもどきを焼きましたが、気泡がホント、横向いたり上向いたりしています。
私の場合は一応フランスパンなので、生地の締め方がいけないのかと思っていたのですが、ただあちら方向を向いているというだけでなく、涙型や、引き攣れ型など妙な形のものさえあります。・・・ふ〜・・・どうしてなのでしょうね・・・
ふふ、つい切って断面をチェックしたくなるところが自分に似ていてKONさんのブログは共感しきりです。
でも、全部半分に切ってしまったの?
Posted by アビ・ベジファン♪ at 2008年11月05日 10:38
>アビ・ベジファン♪さん

今までの記録の中では今回はましにできたと思います。ただ焼きがもひとつ甘かったかも。。汗
いつも詰めが甘いわたしです、、

気泡の向き、、謎ですが、
もしかしたら生地の分割の方向がいい加減なのかなと思いました。
以前教室で 横長にしたいときは
発酵の横長の部分を生かすよう考えてカットして。。みたいに教わりませんでしたっけ?
自宅でやってると、分割するために生地を取り出すとき
その方向がわからなくなってしまうんですよね〜汗
あの黄色のバンジュの家庭用がほしいです。

リュスの断面はチェックしたくなりますね〜
全部カットしても 我が家は翌朝には全部食べ切りますから(^_^;)
Posted by KON at 2008年11月05日 11:00
おはようございます、KONさん。
はい、はい!ありましたありました!
私もそのお話を聞いた覚えがあります。
生地にも縦と横があるという話!
・・・しかし、教室を一歩出た瞬間から忘れていたという不覚!!
でも、実際おうちで捏ねているとき、正直私の目ではその縦と横がいまいちわからないのです。
まだまだシェフには学ばせていただきたいことが山のようにあります!!
KONさん、次回お目にかかったらこの縦と横、要チェックです。

ふふふ、KONさんのお宅は皆さんパン好きとお見受けいたしました。
Posted by たかはし at 2008年11月06日 09:49
>たかはし さま

いえいえ〜〜うちは全然パン好きではないんですよ。
なのでパン屋巡りとか行きたくても付き合ってもらえません。。。泣
ただ、夫が量は食べてくれます(^_^;) 感想も何も言わずにばくばくと・・・泣

生地の縦と横、発酵段階で発生するんでしょうかね〜?
じゃ、丸いボウルで発酵させたらどうなるの??
わからないことだらけです・・・
Posted by KON at 2008年11月08日 07:03
色!形!!大きさ!!!
ストライク〜〜〜〜!!!!
お願いします(^^♪
Posted by macha at 2008年11月10日 20:43
>machaさん

お!ここには引っかかってくれたんですね。
発表会パンの候補に挙げときます〜
練習しなきゃ。。。。゛(ノ・o・)ノ
Posted by KON at 2008年11月10日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109095663

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

