2008年09月23日

無農薬マスカット

野菜ソムリエのmachaさんに無理矢理お願いして 無農薬のマスカットを買いました。

2008_0922day0018-1.jpg

果物 特にぶどうは無農薬は珍しく、でも皮を手で剥いて食べるのが難しくてつい口に含んでしまいますよね。
それがずっと気になってて。。 
ご自身のブログで無農薬のぶどうを紹介してらしたので
無理矢理お願いしました。

machaさん お手数おかけしました、わざわざ買いに出かけて頂いて本当にありがとうございました〜〜かわいい

もちろん味はジューシーでおいしくて、最近はあまり食べないマスカットだからか 
なんとなくセレブになったような優雅な気持ちになる(笑)お味。。

で、先に『房の上の方と下の方、味が違うからね』とメールを頂いてて
味音痴の私にそれがわかるのだろうか・・・とどきどきでしたが

『え〜〜?!こんなに味が違うもんなのか!』と娘と驚きながら食べました。(今まではそれに気づいてなかったんですね・・σ(-_-;) )
2008_0922day0019-1.jpg

宿題の答え↓
上の方はワインのような発酵したような濃い味
下の方は酸味のある爽やかな味


ど、どうでしょう・・・?macha先生。。。たらーっ(汗)
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無農薬の貴重なマスカット、ご馳走様でした。全体に上品な甘みとマスカット特有の爽やかさ、巨峰やピオーネでは味わえない、懐かしい美味しさでした。上と下の味の違い、感じました。また、おねがいしま〜〜〜す。
Posted by nue at 2008年09月30日 11:28
>nueさん

わざわざすいません、コメントまで頂いて。

珍しいものだったし 熟度もぎりぎりだったので 持っていったんです。
先生には是非食べて頂きたかったのでよかったです(他の方は残念でしたが・・汗)
家族でもちゃんと堪能しましたし(^ー^)v

懐かしい・・ なるほど〜
以前はぶどうの品種も少なかったですもんね。
またおいしいもの探して持って行きますね。
Posted by KON at 2008年09月30日 21:46
来年は是非収穫にきてください!!!
ちょうど18切符にシーズンだしね〜〜。

白ブドウは他のブドウとは別格。
上品な味が多い。
特にマスカットの上品な甘さと香りは他のブドウでは味わえないよ。

ピオーネは普段のブドウ
マスカットは特別な日のブドウかな…
大衆ブドウとは違うね(*^^)v

>上の方はワインのような発酵したような濃い味
>下の方は酸味のある爽やかな味
最高の表現だね
Posted by macha at 2008年10月07日 14:48
>machaさん

無農薬ぶどう狩り!行きます行きますーーー是非♪

マスカットは本当に上品な感じですね。
いわゆる病院のお見舞いのかごに入ってるような高級品のイメージ。
普段は食べられない〜って、ね。

>最高の表現。。
よかったんでしょうか〜〜〜?汗
Posted by KON at 2008年10月08日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。