2009年02月27日

第2回 コリアンランチ

2009_0302day0017.JPG

詳細は こちら や こちら で。。。


続きを読む
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

バゲット

2009_0224day0012.JPG
フランス生地。
いびつでまだまだだけど なんとなく愛おしい。
その形に思わず笑ってしまった。

2009_0224day0014.JPG
いちばん太いところをカット。
おお、思ったよりはいいんじゃない?

2009_0224day0016.JPG
底面と水平にカットしたのが端(左)部分 真ん中(右)は底面に垂直にカットしてみました。
やっぱ まだまだ〜〜〜たらーっ(汗)

生地→ 179g×1 80g×3



今日の蒸しパン
posted by KON at 22:23| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ブルディガラ サンドウィッチ

2009_0224day0007.JPG

モチ麦レンズ豆とたまねぎのサラダ と ベーコン のサンド、
パンは玄米入りのパン。
レモンのマカロンとサラダ、コーヒーがついて 750円。
変なファストフード食べるよりいいよね。

サンドはあと3、4種類の中から選べます。
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

蒸しパンB

前回砂糖の量を変えて 自分としては粉比25%でいいかな と思ったのですが
ベーキングパウダーなのかなんなのか、奥の方の味にちと気になる感じが。。。
ということで BPを重曹+酢に換えてみることにしました。

参考にしたのは

この本の基本のレシピにはサラダ油も入ってるのですが
今回は比較実験のためカット。

2009_0220day0036.JPG
右が 重曹+酢  画像ではわかりにくいけど、黄色に着色してます。
ちなみに左はBPを更に半分の基本のレシピ(粉100gに対して小さじ1)を1/4に減らしたもの。
さすがに膨らまずねちねちです。

2009_0220day0037.JPG

味は・・・重曹+酢で作ったものは BPのものに感じてた味はない(気がする)。。。当たり前か。。

続きを読む
posted by KON at 09:49| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

ロデブ ア・ビアント

2009_0220day0034.JPG

2009_0220day0033.JPG
昨日から店頭に並び始めてるそうです。




おまけ
posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

蒸しパンA

2009_0218day0028.JPG
二つともよく割れてますよね。
が、、、これ生地の砂糖の割合が違うんです。(生地重量同じ、蒸し器にこの2つを同時に入れました)

左(黄色)→薄力粉に対して 砂糖25%  右(ピンク)→同50%

生地の状態も こんなに違います。
2009_0218day0027.JPG
なのに ほぼ同じような形。
砂糖の量の違いで膨らみ(割れ方)が違ってくるだろうと思い 実験したんですが。。。

ならば! と思い 更に砂糖を減

黄色は 砂糖12% ピンクが25%
2009_0218day0034.JPG
やっぱり変わらない〜〜〜泣 
おまけに蒸し器に2個じゃなく、3個入れても(上の3個を同時に)ほぼ同じ。

今日は予想に反して 全く有意差がつきませんでした。

どうなってんだ??


posted by KON at 00:00| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ア・ビアント教室 32回目

コーンパン
2009_0216day0055.JPG
強力粉、ソフトなタイプ。
個人的には もっともっとコーン入っててもいいかな、、(▼∀▼)

そしてもう1種は バゲット・アビアント。
きつく締めすぎました、クープも下手でした、、画像撮りたくありません 泣

そして、なぜかお土産♪
2009_0216day0056.JPG
皆様 いつもありがとう、頂きました〜
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

バレンタイン2009

2009_0216day0026.JPG

今年は『これぞ!』というレシピが見当たらなくて
簡単で美味しそうなものを何種類か作ってみました。

ころんと丸いクッキーは超簡単でした。チョコではなくココアを使います。
Cpicon 今すぐ作れる!チョコ★クッキー by CAFE703
粉の一部をココナッツパウダーに変えて。

もう1種、ココアもの
2009_0216day0025.JPG
Cpicon ノンオイル☆チョコ☆オートミール☆バー by CAFE703
つくレポでは絶賛されているのですが・・・

ココアもの2種を作ってみて感じたのですが
私の使ってる純ココア、酸味が強いのかも。。砂糖を少し多めにしないとダメみたいです。

2009_0216day0019.JPG
Cpicon 生チョコキャラメル by マロンスープ
生キャラメルは U先生レシピのちょい塩のきいたノーマルタイプの方が好きかな。


思いの外ヒットだったのが なんちゃってフォンダンショコラ。
2009_0216day0024.JPG
先日立ち寄った郵便局に置いてあった雑誌のレシピページで見つけたもの。
卵の泡立てもなくて これまた簡単。
ポイントは焼成みたい。↓は焼き過ぎたもの。トップの感じが違います。
2009_0216day0018.JPG
上手にできたものは そのままでも少し温めても美味しい♪


いろいろ作ってみたけど 所詮素人の手作りしたもの。
家族は美味しいと言ってくれたけど。

おいし〜〜〜〜い贅沢ショコラが食べたいな〜
来年は自分のために 高級チョコを買ってみようかな?
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

蒸しパン

先日のムシパン専門店訪問以来 自分でも蒸しパン作りにはまってました。
まず参考にしたのは Cpicon もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー

2009_0123day0056.JPG
いちばん最初は何も入れず。
紙の型では でろ〜んと横に広がってしまう。

紙の型+パイレックスのココット型
2009_0130day0040.JPG
火通りが悪くなるから?あまり綺麗に割れません。ちなみに
白→粒あんタイプの羊羹のようなお菓子 緑→ほうれん草パウダー+さつまいも

2009_0130day0042.JPG
100均のシリコン型 これだと綺麗に開きます。
ちなみにイチゴジャム入り♪

2009_0130day0043.JPG
レンコンのきんぴら入り

2009_0208day0046.JPG
白→レーズン 黒→ほうじ茶パウダー+大納言小豆きんとき

ムシパン専門店のように ぱかっと綺麗に割れた姿にするには
水分量も結構関係あるみたい。

これは私の個人的な感想だけど
薄力粉と強力粉だと 薄力粉のみの方がもちもちしてる気がする。
なんでかな〜〜??

posted by KON at 00:00| 大阪 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

