2008年12月27日

ロールケーキ

2008_1226day0073-1.jpg
夫の大好きな生クリームたっぷりケーキ。某有名店の行列に並ぶのが面倒なので。。。
生クリーム嫌いな娘がおばあちゃんちに行ってしまったし、
思いっきり生クリーム詰めました。200mlのパック2個半です。

2008_1226day0071-1.jpg
日本の新聞ですが・・・笑

レシピはこちら Cpicon しっとりふんわり☆ロールケーキ by Mafy

泡立ては大変ですが 素人の私が作っても大抵しっとり美味しく焼けます。
家庭用なのでキメの不揃いさとかは気にしてません。。(^_^;)

クリスマスっぽく ブッシュドノエルのように飾ろうかと思ったけど
とにかく早く食べたいexclamationと皿とフォークを用意して待っているので
画像撮るのがやっと。。でしたあせあせ(飛び散る汗)
posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

2008_1226day0068-2.jpg

毎年これです Cpicon chocola by バビィ
ことしはちとタイミングが悪く 家族でのクリパはしなかったので
飾りつけもせず。

実はこれは2回目。
1回目は焼成失敗し(画像後ろ) パサパサになってしまった。
かなり悔しかったので 焼き温度に気をつけてリベンジしました。



覚書
posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

米米パン

2008_1218day0068.JPG
U先生オリジナルレシピ

米粉+玄米ごはん のダブルなので米米。
やわやわの生地で扱うのに一苦労、打ち粉を使ってしまった。

プチプチ見えてるのが 玄米
2008_1218day0069-1.jpg
かりっ、もちっ とはまりそうな食感るんるんもっと大きく焼いたらどんな食感だろう〜 

美味しいレシピ、U先生ありがとうございますかわいい
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

メルク シュトーレン

2008_1218day0067.JPG

粉 ナンブ300g=100%

混ぜ込み 自作いよかん柚子ピール 生姜ピール ラムレーズン→計280g
くるみ 80g


生地量 300g×2  347g×1(型入れ焼成)

カット画像はまた後ほど・・・
posted by KON at 13:09| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

ベーコンエピA

少しスリムになりました 笑

2008_1214day0065.JPG

デロンギでは2個ずつしか焼けないので 焼成→4回それぞれ15分
なので、
最初のと最後のでホイロ時間は違ってくる。
でもまあ、おうちで食べる用なので許してもらおう。

娘「アビアントのエピはつんつくなんだよね〜」

2008_1214day0066.JPG
どうだっexclamation&question 

memo
posted by KON at 14:29| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュトーレン断面

2008_1214day0063.JPG

早々とカットしました。
左はいつもの、右はアビアントの教室で作ったもの。
去年のはローマジパン入れてなかったね。


食べてみて・・・


マジパン要る・・・?笑



posted by KON at 14:22| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

アビアントでパン教室 30回目

081208_2127~0001-0001.jpg

12月のお約束 シュトーレン。
まだまだカットできません。解禁日はいつかしらん・・?
カットしたら大きな画像を載せます。

去年のはこちら

posted by KON at 21:30| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

ブルディガラ ケーキ

2008_1206day0066.JPG
ベリーのタルト『ブルディガラ』という名前だったような。

2008_1206day0065-2.jpg
『ショコラタルト』 濃厚〜 甘さもちょうどいい、でもコーヒーが足りなくなった。
『ゴルゴンのチーズケーキ』 こちらも濃いし 上の部分だけだとしょっぱくてもろチーズって感じ。

九州から来たお友達と2人でシェアしました。
ショーケースをのぞいて 「小さいから一個追加」なんて言って3個も頼んだけど 一人1個で十分でした (^_^;)

posted by KON at 21:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ビゴの店

髭の紳士のお店 前回は芦屋のお店のサンドウィッチを食べたんですが
2008_1203day0062.JPG
ルヴァン小とルヴァン種のクロワッサン(でかっ)と パンみみ(1袋30円!)
川西のお店で購入。地味ですが穴場かも〜 でもやはり品揃えはもう一つ。
大好きなチャバタはないのよね。


2008_1203day0064.JPG

2008_1203day0063.JPG
sacoちゃん作 ペイザン 胡桃とレーズンの王道の組み合わせ。
おいしい〜〜♪


続きを読む
posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

