2008年11月28日

京都で

『ワルダー』
2008_1129day0059.JPG
思ってた以上に狭い店内でした。
白生地の黒豆入りのはちょっと物足りなかったな。気に入ったのはプレッツェル。
カレーパン(後ろ右)のフィリングはかなり辛く肉々しかった。

『Flip up!』
2008_1129day0060.JPG
前に一度行ってから もう一度食べたかったベーグル。
が、、今回そんなに感動がなかった。
てか14時頃、棚の上はほとんどがベーグル、いつからベーグル専門店になったのか?と思う位。
感動はなかったけど(笑) ふわもちでおいしかった。
翌日温め直して食べても同じ食感だった なんでかな〜?



京都行きの本当の目的は
posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

成果発表会に持っていったパン


雑穀リュス
2008_1125day0066.JPG

ベーグルむぎゅタイプ
2008_1125day0065.JPG

ベーグルもちタイプ
2008_1125day0067.JPG

ベーグルはレシピどおり。かなり甘さ控えめでした。
チョコは生地をもう少し甘くしてもいいかも。


続きを読む
posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パン教室成果発表会 第3回

2008_1125day0068-2.jpg
ぎりぎりに到着したら 既にこんなに!
アイシングクッキーを飾ったツリーを持参してきた方がいらっしゃいました。

ここからは説明要らないですね〜
2008_1125day0069-2.jpg

2008_1125day0070-2.jpg

2008_1125day0071-2.jpg

2008_1125day0073-2.jpg

2008_1125day0074-2.jpg

24歳の若い女子らしい 可愛いプレート
2008_1125day0075-00.jpg
オーナーはお料理のひとつにダメだしされてましたが スープは大変気に入ったようで おかわりされてました。
それが命取りに・・・笑

皆さんのお菓子を少しずつ盛り付け 綺麗ぴかぴか(新しい)
2008_1125day0077.JPG
スプーンにのってるのは 女子シェフのガトーショコラ。
ねっとりしてて生チョコみたいでした。


お土産たくさん〜〜〜♪
2008_1125day0078-3.jpg
今回焼き菓子が多かったのでお持ち帰りはし易かった♪

お店で用意してくれた石臼挽きシリーズの画像がない・・・たらーっ(汗)
まだお店には出てないクロワッサン、最高でした。


楽しくておいしい会でした。次回も出たいけどなあ・・・




第2回の
posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

N.U.お料理教室15回目

2008_1119day0046.JPG

肉まんと花巻と焼豚
2008_1119day0049.JPG 

紅玉りんごのケーキ
2008_1119day0045.JPG
バター 砂糖 粉 がほぼ同割という基本のレシピ。
あまり焼かないので 私はわからなかったけど
泡立てがとてもうまくできてたということでした。

デザートもう1品 りんごのゼリー
2008_1119day0050.JPG
posted by KON at 00:00| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

アビアントでパン教室 29回目

今日は お店で最近力を入れている自家製石臼挽き小麦(岡山県産)のパン

リュスティック
2008_1117day0054.JPG
断面撮り忘れたけど ナッツとフルーツぎっしり

食パン
2008_1117day0055.JPG
一般ウケするように 食べやすいレシピ、柔らかい。
(ここだけの話 自分にはちと物足りないかな。。)

2008_1117day0056.JPG
自転車で運んだら つぶれてしまった〜〜たらーっ(汗)


続きを読む
posted by KON at 00:00| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

ameen's oven と ムッシュアッシュ

忙しい仕事の合間に行ってきました。
2008_1112day0043.JPG
オススメものと季節限定もの。

2008_1112day0044.JPG

クロワッサンがおいしいと聞いていたので普段は買わない↓も。 
2008_1112day0048.JPG
ナッツペーストがおいしい〜 大ヒットかわいい


歩くこと10分強 次のお店へ。
2008_1112day0046.JPG

2008_1112day0045.JPG
前のお店よりも全体的にリーズナブルだったので 買い過ぎてしまいました。
ここでもオススメものはチェック。
袋に入って値段がついてるものは そのパンのハンパ生地で作ったのかな?
値段が通常サイズよりかなり安く、味見ができることになるので嬉しいかも。
大きさが違うのでクラムとクラストの割合は違ってくるけどね〜

2008_1112day0047.JPG
チョコとナッツ。
このシリーズは栗とホワイトチョコ、バナナとなんとか(←忘れた)と3種ありました。



posted by KON at 00:00| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

ベーコンエピ

パン屋さんでは必ず見かける定番商品。
なのに実は家で作ったことはなかったかも・・・たらーっ(汗)
最近下の娘が「これ好きなんだよね〜」と言い出したので
挑戦してみました。

2008_1107day0035-1.jpg

ぶ、不細工。。。
まず切り込みの間隔が長い。パンが膨らむということを計算してませんねσ(-_-;)
太めなエピ、製作者そのもの。。。
切り込みの角度もまだまだ研究の余地アリ、結構深く切ったつもりだったけど まだ切ってもよかったのか。。

そして最大の難点
2008_1107day0034-1.jpg
生地に対してベーコンが少な過ぎますね〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
ここでもケチの本性がしっかり出てしまいました。

あああーー 
復習も、リベンジも、うまくいったからもう1回、も。。。。。
作りたい、作らなきゃいけないと思うのに 
時間のやりくりが下手で全然おっつかないよぅ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
次から次へ手を出して どれもこれもが中途半端。
どう整理しよ・・ふらふら


メモ
posted by KON at 00:00| 大阪 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

マルチシリアルでリュスティック

アビアントのレシピ で1割をクオカのマルチシリアルで。

2008_1104day0058-1.jpg
ここのところ菓子パンばかり焼いていたので、こんな素朴なパンが食べたくて♪
マルチシリアル入りのパン好きかも。

2008_1104day0057-1.jpg
そういえば デロンギでリュスを焼くのは初めて。
焼成時間が少し短かったか。。
でも、気泡もまずまずかな〜 しかし、気泡、、
なんで横向いたり上向いたりしてるんだ・・?たらーっ(汗)







続きを読む
posted by KON at 21:15| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

