2008年10月26日

ホシノ 菓子パン

2008_1026day0049-1.jpg
メロンパン おやつにちょうどいいミニサイズも作りました。
クッキー生地は 今月習った後のせ方式で。カリカリ〜♪
奥の方に見えてる細かいクッキー生地を貼り付けるタイプは更にカリカリになります。

2008_1026day0050-1.jpg
クリームパン カスタードも手作り。(つまみ食いした結果3個分足りなくなったたらーっ(汗)
クリームの包み方、最初は不慣れで手間取るんだけど慣れるにつれ多くの量が包めるようになる。
結果 生地量は5個全て60gなのに

総重量 92  97  116  124  126g とかなりのばらつきががく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

クリーム量30gと60g。。これがお店だったらクレームくるわふらふら

断面
2008_1026day0052.JPG
上の空洞はどうすればできなくなるのかなあ。
それと 下のの部分 これって焼けてないのかな??

posted by KON at 23:04| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

ホシノ 全粒粉入り

全粒粉2割 クオカのマルチシリアル1割
2008_1023day0033.JPG

一次発酵に思ったより時間がかかり、成形→ホイロの時間が夕食の時間と重なってしまい
ホイロに入れっぱなしで すっかり忘れて放置してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
夕食後 届いた雑誌を読んで寛いで さあ片付けようとキッチンにいったら スチロール箱が置いてある。。。

exclamation&question なんだっけ。。

あっexclamation忘れてた〜〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

すっかりデロ〜〜ンとだれてしまった感じ、慌ててオーブンを予熱して焼きました。
焼成前の画像を撮っておけば その悲惨さがわかったと思うのに
それをも頭から吹っ飛んでました。

粉量380g 2個いっぺんは無理だったか。。。
2008_1023day0034.JPG

2008_1023day0035.JPG
やっぱり過発酵っぽいよねえ。。。。

いつも最後の詰めが甘い私です。。。((( T_T)



posted by KON at 00:00| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

アビアントでパン教室 28回目

かぼちゃ生地の食パン レーズン入り
2008_1020day0073-1.jpg

2008_1020day0076.JPG
ふわふわの生地です。こういうのも好き♪ でもかぼちゃ自体の味を楽しむのならレーズンなしでもいいのかなー

マロンハース 具材がリッチ♪
栗3種にセミドライのクランベリー(酸っぱくて美味しい♪)
2008_1020day0070.JPG
左のクープは深過ぎ。

2008_1020day0071.JPG
他の生徒さんの。クープの深さもいい感じだし 丸型もかわいい。

続きを読む
posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ベーグル実験

最近発売した↓の本

なかなか面白くて 3種類全部作ってみました。

2008_1019day0041.JPG

2008_1019day0032.JPG

2008_1019day0038.JPG

2008_1019day0040-1.jpg

posted by KON at 20:45| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復習

2008_1019day0042.JPG

顔作りは娘がやりました。
2008_1019day0039.JPG


posted by KON at 20:37| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

N.U.お料理教室14回目

パンは2種
2008_1015day0035.JPG
そば粉のパン

2008_1015day0037.JPG
メロンパン 普段家では面倒なのでここで作れて嬉しい、と生徒3人大喜び♪
ミニサイズ(生地量30g)が我が家では好評。
ちょっとおやつに、というにはちょうどいいサイズでした(大きいのだとそれだけでお腹いっぱいになってしまう)

お料理は ポークブランケットという豚ヒレ肉を使った料理
2008_1015day0036.JPG

そして、かぼちゃのソフトクッキー
2008_1015day0034.JPG
普段 粉系洋菓子系を食べない下の娘が相当気に入ったようで
「明日作って」とリクエストされました。
材料分けてもらいに行ってこよう〜 。。。。゛(ノ・o・)ノ
posted by KON at 21:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

栗の皮むき

2008_1015day0028.JPG
秘密兵器『栗くり坊主』を今年も買わなかったので 栗ごはんを作りたくてもついおっくうになってしまいます。
今シーズンの最初の1kgを剥くのに半日かかってしまいました。

が、
Cpicon 栗の簡単剥き 秘密は圧力鍋!! by あこたん♪
この方法を試してみることにしました。
我が家の圧力鍋はかなり旧式な感じ↓のものです。
2008_1009day0022.JPG

蓋を開けると切れ込みが少し割れているので2008_1008day0018.JPG
鬼皮だけを剥くのなら手でくるりんと剥けます。

が、渋皮も剥きたい場合。。加圧時間が問題。
時間が長過ぎると 栗に完全に火が通ってしまい 
少し力をいれるとぐにゃっとなって かなり剥きにくい状態。
3回ほど試行錯誤して 我が家の場合

『ピンが上がってから1分10秒』で 中は生で外の皮が柔らかく剥き易い仕上がり という結果になりました。
2008_1015day0027.JPG

何回も栗を剥いたので 今年は栗ごはんを既に2回も炊いてしまいました(^_^;)
おいしくて食べ過ぎるんだなあ〜〜たらーっ(汗)

posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

久々 アビアント

2008_1002day0023.JPG
お約束のクリームパンは3個買いました。
手前左が新作ワインとイチジクのパン
手前右はかぼちゃとさつまいものタバチェ 柔らかいパンでした。

石臼挽き粉シリーズ2種↓(お店でちゃんと商品説明を読まなかったたらーっ(汗))
2008_1002day0024.JPG


↓断面(拡大してね)
2008_1002day0025.JPG
黄色いのはタバチェ さつまいもクリームがうま〜♪
下右→ワインとイチジク 口に入れたときワインの香りがほわっとします。
下中→石臼挽き粉 ヘーゼルナッツ&クランベリー
下左→石臼挽き粉 サルタナレーズン&くるみ バナナの香りがしたような。。?気のせい??


2008_1002day0026.JPG
魅惑的なお姿〜黒ハート

並べてみて気づいた!バゲット買ってきてないし〜〜あせあせ(飛び散る汗)
チーズなんかのしょっぱい系も買ってないし デニッシュ棚なんて見もしませんでした。。シェフごめんね・・・m(;∇;)m 

かなり偏りがありますねえ・・・・私の選び方。。。

posted by KON at 17:08| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

ホシノ2種

ミルクロール(丸め成形)
2008_1002day0018.JPG

うず巻きレーリュッケン
2008_1002day0021.JPG
2008_1002day0022.JPG




posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

