2008年09月23日

無農薬マスカット

野菜ソムリエのmachaさんに無理矢理お願いして 無農薬のマスカットを買いました。

2008_0922day0018-1.jpg

果物 特にぶどうは無農薬は珍しく、でも皮を手で剥いて食べるのが難しくてつい口に含んでしまいますよね。
それがずっと気になってて。。 
ご自身のブログで無農薬のぶどうを紹介してらしたので
無理矢理お願いしました。

machaさん お手数おかけしました、わざわざ買いに出かけて頂いて本当にありがとうございました〜〜かわいい

もちろん味はジューシーでおいしくて、最近はあまり食べないマスカットだからか 
なんとなくセレブになったような優雅な気持ちになる(笑)お味。。

で、先に『房の上の方と下の方、味が違うからね』とメールを頂いてて
味音痴の私にそれがわかるのだろうか・・・とどきどきでしたが

『え〜〜?!こんなに味が違うもんなのか!』と娘と驚きながら食べました。(今まではそれに気づいてなかったんですね・・σ(-_-;) )
2008_0922day0019-1.jpg

宿題の答え↓
上の方はワインのような発酵したような濃い味
下の方は酸味のある爽やかな味


ど、どうでしょう・・・?macha先生。。。たらーっ(汗)
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

N.U.お料理教室13回目

2008_0922day0057-1.jpg
カリフォルニア巻き

2008_0922day0058-1.jpg
ソフトフランス生地のベーコンエピ
相変わらず成形下手なのを思い知らされました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

2008_0922day0060-1.jpg
冬瓜のすり流し(奥) 簡単春巻き
春巻きは中身をあらかじめ作って冷まして、、という手間のかからないレシピ。ちょっとしたコツあり。

2008_0922day0061-1.jpg
黒砂糖ときなこのデザート。寒天よりもっちりしててわらび餅に近くかなり私好み♪





posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

いろいろ

2008_0915day0033.JPG
アビアントの教室に習って 具材は大きめにカット。
デロンギのおかげかぱりっと焼けました。

2008_0915day0034.JPG
前回好評だったライ麦パンに胡桃を入れて。


posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

アビアントでパン教室 27回目

2008_0909day0033-1.jpg
くるみとゴルゴンゾーラのパン

成形は自分の好きな形に、、ということだったので
細長い成形をしている方もいましたが、私はなるべく丸めの形にしました。
このパンは大きく焼いて中身を楽しみたいので♪

ランチ
posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

ライ麦パン

2008_0909day0025.JPG


2008_0909day0028.JPG

↓この本のレシピ、


posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ビスコッティ

2008_0903day0027.JPG

レーズンはビスコッティには向いてないかな。焦げて苦くなってしまった。

mayuさん's ビスコッティには程遠い。
posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

