2008年06月29日

今年も 赤しそシロップ

今年も作りました。
2008_0630day0016-1.jpg

去年の倍の量です
2008_0630day0011-1.jpg

去年より少し酢を多く入れました。
酢を入れる前はこんな色なのに
2008_0630day0012.JPG

入れた瞬間 ぱあっと色が変わります。
2008_0630day0013.JPG

理科の実験みたい。




posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

N.U.お料理教室11回目

久しぶりの料理教室、前回は2月、ずいぶん間が空いてしまったのね。

2008_0628day0012-1.jpg
グラハム入りのピタパン

2008_0628day0013-1.jpg
ナンプラー入りのドレッシングで和えた春雨サラダ?を挟んで。
左上に写っているのは『カリソン』というフランスプロヴァンス地方のお菓子。
先生がフランスで買ってこられたもの。
ひとことで言うと『日本の紅白饅頭』みたいなもの、らしいです。
おめでたいお菓子。


2008_0628day0016-1.jpg
キャラメルソースをかけたクレープ
クレープの焼きが めちゃくちゃ下手くそで 先生を呆れさせてしまいました・・・泣

2008_0628day0018-1.jpg
クリチ入りの冷たいデザート。卵白と卵黄を泡立てて合わせます。
あっさりにしたければ、ヨーグルトでもいいし牛乳でもいいとのことでした。

2008_0628day0019.JPG
先生から、フランスのお土産として頂きましたるんるん

久しぶりに行ったけど おいしい料理と楽しい話。
この先もなるべく休まないで行きたいな。

posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

アビアントでパン教室 24回目

2008_0623day0031-2.jpg

米粉入りの食パンに なぜか謎のクープが!
2008_0623day0031-3.jpg
原因は 水分が少なかったのと成形発酵不足ではないかとのこと。
でも 味はとってもおいしかったかわいい

2008_0623day0024-1.jpg
パイナップル入りを広げてカスタードを塗り
ローストしたアーモンドダイスとココナッツをのせて巻き巻き。
カットしてカップに入れて トッピングは2種のピールとあられ糖
ココナッツがグゥ〜でした。


ランチ画像
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

甘夏ジャム

2008_0623day0021.JPG
友達に教えてもらいました。

今までは皮だけを使ってピールっぽく仕上げることが多かったけど
実も一緒に煮るレシピ。酸味があっておいしい。

2008_0623day0022.JPG
もっと皮を細かく刻んだ方が (ジャムとしては)よかったかな。
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近読んだ本


バターの代わりに菜種油 生クリームなど乳製品の代わりに豆腐(豆乳)を使っていて ヘルシーなレシピが多いです。


『肉・魚・卵・乳・砂糖・だし不要!の簡単・ミラクルcooking』
こちらもかなりヘルシーです。
が、育ち盛りの10代前半にはどうなんだろう?とも思います。

posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ホシノでいろいろ

マルチシリアル入りの同じ生地で2種
2008_0607day0031.JPG
デロンギ使いこなせてないたらーっ(汗)

2008_0607day0030.JPG
ベーグルいい形には3個のうちこれだけ。
《メモ》湯がくときぐらぐらさせない 水切りはしっかり 茹でたら即焼成

1.5斤角&イングリッシュマフィン(焼成温度高かった)
2008_0606day0028.JPG

2斤角
2008_0613day0015.JPG

1.5斤と2斤の生地量 ベストがつかめてないなあ。
角食 断面
posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

フロレスタ ネイチャードーナツ

最近 ブログでの紹介記事をよく見かけるので行ってみました。

2008_0610day0010-1.jpg

上左から きなこ シナモン
定番の ネイチャー カカオ

原材料一つ一つにかなりこだわっているお店。
甘さ控えめでおいしかった。
ラッピングやお店の雰囲気もかわいいかわいい

ドーナツは母の手作りがいちばんおいしいと思っているので
リピはしなくていいけど、ちょっとした贈り物なんかによさそう。

お店は 歩いて40分位でした。

続きを読む
posted by KON at 00:00| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

グリストミル 2回目

2008_0602day0024.JPG
粉500g 水85%

2008_0602day0042.JPG
1回目の方が上手に焼けてるな〜たらーっ(汗)

posted by KON at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

